関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

冬の旅行 ~福井鉄道、えちぜん鉄道~ 遅めのあけましておめでとうございます。2022年度広報のKです。 今年度、2回目のブログ更新をします。 今回は、1月9日(月・祝)に福井へ日帰り旅行に行ってきました。 その様子をお伝えできれば、幸いです(笑) 余談…

2022年度の活動報告

はじめまして。2022年度広報を担当していますKです。 ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。 今回は…… ①神戸電鉄粟生線、北条鉄道、JR加古川線の旅 (5/21) ②加悦鉄道資料館を訪問&夏の合宿 (8/11,8/12) ③3年ぶりの学祭 (11/5,11/6) の3…

2021年春新歓

皆さんこんにちは、というよりは初めましてですね。 この鉄道研究会の広報担当になって早くも1年経過しましたが、初めて書くブログです。(汗) お手柔らかに。 さて、先日の6月20日の日曜日に、1回生、2回生向けの新入生歓迎会を、京都と滋賀で行いました。…

2019年度追いコン

こんにちは。昇竜復活です。コロナウイルスでプロ野球が開幕延期になってしまいました。今年こそ、ドラゴンズに優勝してもらいたいです。 3月10日に追いコンを行いました。今年は4回生に京阪好きの会員がいたので、京阪を使った鬼ごっこを行いました。詳しい…

学祭 2019

どうも、YTです。だらしない性格が災いして、ブログ更新のペースが遅く申し訳ありません。 10月19、20日は三田で、11月1~3日は上ヶ原で大学祭が開催され、我々鉄道研究会は「鉄路祭2019」と題した展示を行いました。主な展示内容は以下の4つです。 ①鉄道模型…

鉄研合宿 2019

こんにちは、YTです。8月2日から4日の3日間、毎年恒例の合宿を行いました。今年も加悦に行きました。 1日目 今年は遠回りになることを承知で京都駅に集合しました。その目的は京都丹後鉄道の特急車両「丹後の海」に乗るためです。この車両は旧タンゴ・ディス…

5月25日 新入生歓迎行事 in武田尾

こんにちは、un1031です。 5月25日に新入生歓迎行事として武田尾廃線跡のハイキングを行いました。 武田尾廃線跡とは、武庫川渓谷沿いを通るJR福知山線、生瀬~武田尾間の旧線跡です。 出発地点であるJR福知山線生瀬駅 廃線跡には、当時敷かれていた線路…

OB写真展、今年も開催!(2019年6月14日(金))

今年も、当会OB写真展 第8回K.G.R.鉄路写真展が開催中です!(#^^#)! 今年のテーマは、『平成を駈けた昭和の雄姿』。 昭和期から現在まで活躍している車両を美しい風景の中でとらえた力作ぞろいです! 広々とした会場に、100点あまりの作品が展示されていま…

企画写真展『鉄分補給』開催!(2019年3月8日(金))

現在開催しているイベントの様子をkazukazucchiがお届けします。 3月8日(金)より、カフェギャラリー「きのね」にて、企画写真展『鉄分補給』を開催しています(^^♪ カフェギャラリー「きのね」は、木のぬくもりを感じ、癒されるお洒落な空間です(#^^#) 大阪…

児童福祉施設で模型走行会❕(2019年1月29日(火))

どうも、kazukazucchiです。 1月29日火曜日、尼崎市内の児童福祉施設を訪問し、鉄道模型や鉄道写真で楽しんでいただきました。 園児だけでなく、保護者の方も一緒に楽しみにしてくださっていたようで、到着時から歓迎を受けました(^^♪ まずは、園児の皆さん…

あけましておめでとうございます!🐗(2019年1月11日(金))

今年最初のブログも、kazukazucchiがお届けすることになりました。 前回のブログで取り上げた、「上ヶ原鉄道ランド」を、西宮市民の地域情報誌『宮っ子(miyakko!)1・2月号』で記事の一部に取り上げていただきました。 OBさんから届けていただき、感謝感激…

上ヶ原鉄道ランド!(2018年11月23日(金)~11月24日(土))

ご無沙汰しました。Kazukazucchiです。 11月23日(金)、24日(土)の2日間、当会OBの方に声をかけていただき、上ヶ原市民館にて、「上ヶ原鉄道ランド」に協力しました。 地域の小・中学生が多く参加するイベントで、当会は、Nゲージ模型、プラレールを出展…

鉄路祭 2018(11月1日から11月4日)

こんにちは、un1031です。11月1日(木)から11月4日(日)の4日間、関西学院大学学祭で、「鉄路祭2018」を行いました。「鉄路祭」とは、鉄道研究会が学祭で毎年行っている展示会のことで、今年も多くの方にご来場していただきました。 今年は主に4つの展示を…

船場鉄道フェスティバルに今年も参加!(2018年10月6日(土)~10月7日(日))

どうも、久しぶりのkazukazucchiです。 当会では、今年も船場鉄道フェスティバルに出展しました。 ブースではNゲージ模型の体験運転やプラレール、会員が撮影した写真を展示し、多くの方にご覧いただきました(#^^#) ご来場いただいた皆さま、ありがとうござ…

関西大学鉄道研究会主催 アイランドエクスプレス四国Ⅱでゆく徳島・鳴門の旅

みなさんこんにちは、un1031です。9月1日(土)に関西大学鉄道研究会主催の「アイランドエクスプレスⅡでゆく徳島・鳴門の旅」に参加しました。 まず、午前9時に高松駅に集合しました。その後早速アイランドエクスプレスⅡに乗車しました。そして、途中いくつ…

鉄研合宿 in加悦

みなさんこんにちは、un1031です。8月4日から6日にかけて毎年恒例の鉄研合宿を行いました。 1日目まずは、各々自由なルートで福知山駅に集合します。私は加古川線、福知山線を経由して福知山駅を目指しました。 そして、今回の旅の目玉である京都丹後鉄道の…

第3回新歓(2018年6月17日(日))

こんにちは。Yです。 6月17日に阪急今津近辺のきんのぶた西宮今津店で第3回新歓を行いました。 まずは乾杯。 あっさりとした料理で箸が進みます。 2次会のカラオケにも沢山の会員が参加しました。 これから先、夏から秋にかけては合宿、学祭など活動もます…

OB写真展開催中!(2018年6月12日(月))

どうも、久しぶりのKazukazucchiです。 今年も6月12日より、OB写真展が開催されています! 会場入り口のポスター。興味深い鉄道写真がコラージュされていて、わくわくしますね(^^♪ 今年のテーマは、「四季を駈ける」! テーマをOBさんが達筆で書かれ、会場入…

第2回新歓 大阪メトロサイコロの旅

こんにちはun1031です。 5月19日に第2回新歓として、大阪メトロ開業記念として、サイコロの旅を行いました。 簡単にルールを説明すると、サイコロの出目だけ地下鉄で移動するというものです。 スタートは、御堂筋線梅田駅です。そしてまずは、西中島南方駅に…

第1回新歓カワサキワールド&中華街2018(4月14日(土))

関西学院大学鉄道研究会の今年初の新歓について、お知らせします。 4月14日に新会員の方とカワサキワールドに行って来ました。 現在鉄道研究会では第二回、第三回の新歓も予定しています、詳細はtwitterで。 関西学院大学鉄道研究会は入会希望の方をお待ち…

岡山旅行

どうも、un1031です。今回は、3月11日の第2回追いコンの「岡山旅行」についてです。まず、岡山観光として後楽園を見学しました。後楽園は日本三大名園のひとつで、江戸時代初期に岡山藩主 池田綱政によって造られました。大変、歴史が感じられてきれいでした…

大阪市営地下鉄サイコロの旅

どうも、初めまして、新広報助役のun1031です。2月19日(月)、第1回4回生追いコンということで、大阪市営地下鉄サイコロの旅を行いました!簡単にルールを説明すると、ランダムで決められたスタート地点からサイコロを振り、出目の分だけ移動するというもの…

名古屋旅行!(2018年2月2日(金))

どうも、kazukazucchiです。 2月2日(金)、会員で名古屋へ日帰り小旅行に出かけました! 今回の往路は、近鉄電車で鶴橋駅~伊勢中川駅、伊勢中川駅~名古屋へ向かいます。 急行を利用して、普通乗車料金2360円のみで名古屋まで♪ 最初に乗ったのは、1972(昭…

上ヶ原模型走行会!(2017年12月19日(火))

どうも、kazukazucchiです。 12月19日(火曜日)の昼休み、上ヶ原キャンパスで久しぶりに昼食会を兼ねたNゲージ模型走行会を行いました(^^♪ 今回は、KATO製の線路を使用して、約900×1200mmの大きさの車庫分岐ポイント付きレイアウトを、模型班所属会員が組…

明石観光(^^♪(2017年12月17日(日))

どうも、Kazukazucchiです。 12月17日(日曜日)、会員たちは兵庫県の明石市内を観光しました(^^♪ 景色が美しく、twitterにこれでもか、というほど思わず沢山の写真をアップロードしてしまいました(笑) では、順を追って観光の様子をお届けします! まずは…

鉄路祭打ち上げ兼忘年会!(2017年12月3日(日))

こんばんは。Kazukazucchiです。 12月3日(日、鉄路祭の打ち上げと一足早めの忘年会で、西宮北口の焼き鳥屋さんで会員が集まりました! 会員らは美味しい料理に舌鼓(^^♪ 会話も弾みます(^^♪ 成人会員はアルコールも少し入り、鉄道談議にもますます熱が入りま…

阪堺ちん電フェスティバル!(2017年11月12日(日))

どうも、Kazukazucchiです。 11月11日(土)~12日(日)の2日間、堺伝統産業会館とザビエル公園にて、「堺ちん電フェスティバル」が開催されました(^^♪ 私たちはお手伝いで、このイベントにも参加しました! 会場の様子をお届けしまーす! 伝統産業会館のN…

上ヶ原鉄路祭4日目!(後編)(2017年11月5日(日))

4日目後編も、Kazukazucchiがお伝えします。 Nゲージレイアウトの横に敷設したプラレール線路は、子供たちに人気でした(^^♪ 阪急電車やJR貨物の大物貨車等、こちらも色んな車両を走らせました。 写真コーナーには、北から南まで、会員が撮った日本の鉄道写真…

上ヶ原鉄路祭4日目!(前編)(2017年11月5日(日))

3日目に引き続き、Kazukazucchiがお届けします。 いよいよ4日目、最終日!今回は前編と後編に分け、前編では、4日目に走らせたNゲージ車両を中心にご紹介していきます!今年の鉄路祭でも様々な車両を走らせました。 ラストの日は、入り口での呼び込みにも力…

上ヶ原鉄路祭3日目!(2017年11月4日(土))

昨日に引き続き、Kazukazucchiがお届けします。 いよいよ上ヶ原鉄路祭も三日目! Nゲージジオラマで走行した車両たちをご紹介していきまーす(^^♪ 鉄橋を渡る西武5000系「レッドアロー」(左)と、小田急3000形「ロマンスカー」。 西武5000系は、1969(昭和44…