読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

合宿に行きました~その4 (2日目後半)~

いよいよ合宿も終盤ですが、最後まで張り切っていきましょう!

 

保存会の方の送迎で加悦鉄道資料館(加悦鉄道 旧・加悦駅舎)に行き、そこから昨晩の宿、井筒屋さんへ向かいます。井筒屋さんは料理旅館ということで、昼食はそこでいただきます。

f:id:kg-railroad:20140810191008j:plain

お料理はこちら!お寿司とうどんです。お寿司は2号機関車の海苔がのったものでとてもおいしく、うどんもさっぱりとして美味でした!

f:id:kg-railroad:20140810191311j:plain

おいしい料理に舌鼓。皆、満足そうです!

 

昼食の後は加悦鉄道資料館へ戻り、座学です~

f:id:kg-railroad:20140810191511j:plain

まずは蒸気機関の発達の歴史と、模型を交えた蒸気機関のしくみを教えていただきました。短時間でまとめてくださり、とてもわかりやすかったです!

f:id:kg-railroad:20140810191942j:plain

次は、プロのカメラマンの方による鉄道写真教室です!

各自持ち寄った写真をプロジェクターで投影し、アドバイスなどを受けました。改めて見ると、写真もかなり奥深いものですね。

 

その後、各自の自由時間を経てから、保存会の方に野田川駅まで送っていただきました。野田川駅では丹後山田駅資料室という丹後山田駅(現・野田川駅)ゆかりの品々がある展示室を見学しました。

帰りも行きと同じくタンゴリレー号で福知山駅まで行き、そこで解散となりました!

 

合宿では様々な貴重な体験ができ、それぞれ色々感じたことがあると思います。この経験を今後の活動に活かしていきたいです。

 

最後に、お世話になった加悦鐵道保存会の皆様、加悦SL広場の皆様、SL広場の運営会社の宮津海陸運輸様、ありがとうございました。

 

執筆:MT