読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

10月第1回会合を行いました

 9月28日に関西学院大学が創立125周年を迎え、すぐに10月となりました。心新たに、張り切っていきましょう!

 さて、本日、10月第1回会合が、お馴染み西宮上ヶ原キャンパスのラーニングコモンズで行われました。

 文化祭が近付いてきたこともあり、10月の土曜日は毎週会合です。議題も文化祭関連のものが中心でした。

f:id:kg-railroad:20141004205803j:plain

 会合の様子を覗いてみましょう。パソコンから、後ろのスクリーンに議題内容を映し、それを見ながら議論します。皆さん積極的に参加してます。

f:id:kg-railroad:20141004210308j:plain

 会合は1時間30分程続きました。最近は会合後に模型運転会を行うことが増えているのですが、今日はせずにお開きとなりました。模型運転会については後日紹介しますので、乞うご期待下さい!

 さて、一旦お開きとなりましたが、一部の部員は西宮北口付近にある喫茶店へと足を運びました。さあ、鉄道談話の本番はここからです(笑)

f:id:kg-railroad:20141004211223j:plain

 自分はショコラワッフルを頼みました。バナナや小さなアイスも付いていて、甘い物に目が無い自分にとっては満足な内容でした。おやつにしてはやや多めで、少々空腹だったお腹を満たせました。

 写真は無いのですが、鉄道談話を交わしながら2時間程ゆっくりと過ごし、18時過ぎに2回目の解散となりました。話していると、あっという間に時間は過ぎて行きますね(笑)

 

f:id:kg-railroad:20141004212904j:plain

<おまけ ホントに阪急電車?>

 私事ですが余談を。今日は梅田に寄ってから宝塚を周って仁川で下車し、会合へと行きました。上の電車は梅田→宝塚(阪急宝塚線)で乗った6000系電車ですが、この車両、ごく普通の阪急電車…だと思いますよね?ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実はこれ、川西能勢口日生中央妙見口を運転している、阪急電鉄の子会社・能勢電鉄の車両なんです!この7月までは阪急電鉄の所属でしたが、8月1日から能勢電鉄に移籍しました。車体側面のロゴが阪急のものから能勢電鉄のものに変わっていることと、先頭車に能勢電鉄移籍のヘッドマークがついている(2014年10月現在)ことがポイントです。平日の朝夕は主に梅田~日生中央特急日生エクスプレスで使用されていますが、土休日は他の阪急車と混じって運転されています。今の所1本だけで、日によっては運転されないこともあるので、見れたらラッキーかもしれませんよ!

 

執筆:ほっちゃん