関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

10月第2回会合を行いました

 またも台風が本州に迫ってますね…先週の台風18号では、10/6(月)に上ヶ原・聖和は1・2限休講、三田は終日休講となりました。休講されると後々補講が来るので、あまりいいものではありませんが…(汗)

 さて、土曜日と言えば定例会!早速始めましょう!

 

 …とスムーズにいくはずでしたが、何と本日は、普段使用しているラーニングコモンズが閉まっているというハプニングが発生!しかも気付いたのは会合1時間前。足掻いても仕方無いので、始めは早く集まったメンバーで、大学時計台博物館を見学してました。自分にとっては2回目の観覧となりましたが、他の方は初めてのようです。

f:id:kg-railroad:20141011204910j:plain

 この博物館は、簡単に説明致しますと、関西学院大学が創立125周年を迎えた9/28(日)にオープンした、大学の歴史が綴られた博物館です。当時の学院長の肖像画や貴重な写真・資料などが保存されております。館内は無料で見学出来、写真撮影も認められています。時間がありましたら、皆さんも是非お越し下さい。

 

 さて、他の参加者も揃った所で、本日の会合と致しましょう。場所は、なんと食堂!まあ、今日は高校のオープンキャンパスやAO試験もあったことで他の場所も全然取れなかったので、良しとしましょう。

f:id:kg-railroad:20141011210212j:plain

 食堂でパソコンを開いて会合…普段の昼食の場が飲み物片手のミーティングに一変。すごく違和感ありました(笑) 勿論、普段は食事の場として使用して下さいね。

f:id:kg-railroad:20141011210701j:plain

 議題の終了後は、寄り合って談話をして、食堂閉店時間まで過ごしました。この後は模型運転会の予定でしたが、コモンズが閉まっているので中止。木4に実施している上ヶ原模型運転会に参加出来ない自分はブログネタとして結構期待していたのですが…(涙)そのまま解散となりました。(上ヶ原模型運転会については後日別の方が記載して下さいます)

 

 さて、終了時刻が早かったことから、一部の部員は、難波で行われていたジャンク市へと足を運びました。

f:id:kg-railroad:20141011211548j:plain

 ジャンク市と一言で言っても分かりにくいですが、要は中古の鉄道模型のセール販売です。休みと言うこともあってか、多くの方が来られておりました。

f:id:kg-railroad:20141011212340j:plain

f:id:kg-railroad:20141011212408j:plain

f:id:kg-railroad:20141011212443j:plain

 皆さん、真剣に選んでいらっしゃいます。お気に入りのものが見つかったでしょうか? …あ、自分は、模型については詳しくないので、この場では傍観しているだけでした(汗)

 その後、もう一店模型店へと行きました。他の方はまだ行かれる様子でしたが、自分は諸事情で18時頃に1人分かれて帰宅しました。

f:id:kg-railroad:20141011213215j:plain

<おまけ>

 本日大学に行くと、多くの方が写生をしていらっしゃいました。秋ですね~。

 

執筆:ほっちゃん