関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

2014.10.19 阪急レールフェスタ2014に行ってきました!

みなさん、はじめまして!法学部1回生のよねさんです!今回からブログの執筆に加わらせていただくことになりました。会合など普段の活動内容はほっちゃんをはじめ、他のメンバーがまとめてくれると思いますが、今後も模型運転会のことなどでちょくちょくお目にかかることになると思います。よろしくお願いします(m_ _m)

さてさて、前置きはこの辺にして、本題に入ることにしましょう。

 

f:id:kg-railroad:20141022230629j:plain

まず、8時45分に阪急正雀駅に集合しました。私は早めに来ていたのですが、待っている間、1300系1301Fの入換を見ることができました。

 

f:id:kg-railroad:20141022231002j:plain

その後、メンバー全員が集まり、いよいよ正雀工場へ向かいます。実は私は阪急のレールフェアは初めてで、どんなイベントがあるんだろうと思いつつ、中へ。

 

f:id:kg-railroad:20141022231151j:plain

まずは洗車体験から。洗車の様子は動画で撮ったので、写真はありません。ごめんなさい。

洗車体験の車両の横には、P-6こと100系が動態保存されていました。これほど間近に見るのは初めてです。またこのP-6、最近になって再び動態保存することになったそうです。もう90近いおじいちゃん。いつまでも末永く活躍してほしいですね。

 

f:id:kg-railroad:20141022231838j:plain

洗車体験の後は、各自自由に工場内を見て回りました。写真のような引退した車両の前面や、カットボディーなどの車両部品を見ることができるコーナーや、鉄道模型が走るコーナーなど楽しいイベントがたくさんありました。また普段はなかなか撮れない車庫の様子をカメラに収めたり、さらには、カレンダーなどの鉄道グッズや車両の部品を購入したメンバーもいました。私もせっかくなので、過去に使われていた路線図を購入しました^^;

 

楽しい時間もあっという間に過ぎ、見学を終える時間になりました。この後は、一部のメンバーで、正雀駅近くの喫茶店へ立ち寄りました。

 

f:id:kg-railroad:20141022232628j:plain

私は写真の「スコーンセット」を注文しました。実は高校の頃、家庭科の調理実習で作ったことがあるのですが、それとはまったく違ったように感じました。

またメンバーとの会話も大いに盛り上がり、普段の会合の時には聞けないような(?)内容も飛び出しました。

 

f:id:kg-railroad:20141022233319j:plain

さて、そろそろ解散の時間です。それぞれの思い出を胸に、私以外のメンバーは、そのまま正雀駅へ。一方、私はJRの岸辺駅へ向かい、家路につきました。

 ※お店の写真はお店の方に許可を取ってあります。

 

 

~余談 JR東海道本線に久々の117系!?~

f:id:kg-railroad:20141022234538j:plain

岸辺駅で電車を待っていると、何やら緑色の電車が。なんと、団体列車で運用されていた117系でした。117系はかつて、東海道山陽本線などで新快速電車として運用されていました。今は湖西線和歌山線紀勢本線、岡山などで普通電車を中心に運用されています。その117系が、久々に東海道本線を走るところを偶然目撃することができました。レールフェアの後にこんなオプションがあったとは…。

今回は非常に充実した一日を過ごすことができました。

 

 

 執筆:よねさん