読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

上ヶ原鉄路祭2日目!(11月1日)

 今日から11月が始まりました!この3日、世間は3連休関学鉄研鉄路祭。はい、キャッチコピー風にまとめてみました(笑)

 上ヶ原鉄路祭2日目の今日は、ぐずついた天候もあり、あまり出だしの良く無い形でのスタートとなりましたが、鉄路祭はどうだったのでしょうか?今日は、主に会場の様子を載せたいと思います。

f:id:kg-railroad:20141101210252j:plain

 まず最初は、目玉である写真・鉄道部品展示。南海の幕(浜寺公園の幕)が加わりました。

 少々見にくいですが、写真下にあるベルらしきものは、電車の電鈴です。ボタンを押すと、リンリンと鳴ります。車掌さんが運転士さんに、扉が閉まった後に発車しても良いという合図を送るためのものです。阪急ではよく聞きますよね。この機会に是非お試し下さい。写真も、実物を見てみると圧巻ですよ!

 では、会場内の風景を覗いてみましょうか。

f:id:kg-railroad:20141101210854j:plain

 今日も、昨日に引き続き、子供連れの親子の方が多く見受けられました。やはり、模型は子供さんに人気があります。写真のように、じっと離れずに見ている子供さんも多くおられました。「あ、〇〇系!」って叫ぶ声が常時聞こえてきましたね。自分も知らない形式(貨物など)を言い当てた子も。感服しました(笑)

f:id:kg-railroad:20141101211316j:plain

f:id:kg-railroad:20141101211340j:plain

 模型運転の不調もしばしば。不調が直ると、子供達の喜ぶ声が一層大きくなります。今日も開催時間いっぱい模型を走らせていましたが、好きな電車はあったかな?

f:id:kg-railroad:20141101211756j:plain

 写真も人気です。関学と言うこともあり、模型と同じく、「あ、阪急電車だ!」の声が多かったです。一般の方からも、「凄いですね!」の声が多く寄せられました。有難うございます。

f:id:kg-railroad:20141101211732j:plain

 子供さんだけで無く、一般の方も、鉄道の興味如何を問わず、多く来られました。中には、大阪方面へ行く予定を変更して、関学鉄研を見に来られたと仰っていた方もおられました。部員も、普段以上に話が弾みます。自分も、様々な方々とお話や質疑応答をすることが出来て良かったと思います。

 今日のサプライズとして、OBの方の他、K大学の鉄道研究部の方も来られました。2日連続で他大学の鉄研の方が来られるとは… これにはビックリ!(2日連続)

 

 本日は生憎の天候でしたが、100人以上の方にお越し頂きました。ご来場された皆様、本当に有難うございました。

 鉄路祭後半戦が始まる明日11月2日(日)もC号館304教室にて、9時10分~17時30分の開催です。是非お越し下さい。鉄路祭はまだまだ終わりませんよ!模型の走行車両も増えているかも?

 自分は明日諸事情で不参加なので、自分とは最終日3日(月・祝)にお会いしましょう~

 

 執筆:ほっちゃん