関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

今月の模型運転会(11月分)

どうも。こんばんは。よねさんです(^^)v

12月に入ったと同時にすっかり冷え込みましたね。大学のキャンパスもクリスマスツリーが点灯し、クリスマスモードに。私は自室に暖房を入れようか入れまいか迷っているところです。

さて、毎月お送りしている模型運転会ですが、11月分は諸事情によりブログへの掲載が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

 

f:id:kg-railroad:20141205230719j:plain

大変長らくお待たせしました!それでは、スタートです!

 

f:id:kg-railroad:20141205230336j:plain

まず紹介するのは阪急2800系。以前にも登場していましたが、あちらは側面が2扉時代。この2800系は側面は3扉に改造された後の姿です。

 

f:id:kg-railroad:20141205230550j:plain

続いて南海7000系。現在も活躍している南海本線の通勤型電車です(写真は30年前まで見られた天王寺支線運用の姿ですが)。

 

f:id:kg-railroad:20141205121005j:plain

お次は205系京阪神緩行線色)。JR東海道本線山陽本線で活躍後、現在はリニューアル工事を受け、阪和線で走っています。

 

f:id:kg-railroad:20141205120943j:plain

南海1521系+弘南1521系。1959(昭和34)年に登場した南海の通勤車です。晩年は支線で活躍し、1995(平成7)年の引退後は、青森県弘南鉄道で余生を送っていました。

 

f:id:kg-railroad:20141205230922j:plain

近鉄特急10連は11月22日でも紹介されましたね。詳しくはそちらに…。

 

f:id:kg-railroad:20141205231033j:plain

首都圏色と四国色のキハ40系が並びました!

 

f:id:kg-railroad:20141205232443j:plain

阪急2000系。今日の阪急電車の基礎になった車両です。現在は能勢電鉄の1700系として、少数が活躍しています。ちなみにこの時はオープンしたばかりの中央講堂のラーニングコモンズで試しにやってみました。

 

f:id:kg-railroad:20141205233051j:plain

南海10000系+7100系「サザン」。9月の1回生旅行で乗った「サザン・プレミアム」の前の世代になります。ちなみにこの日の帰宅途中、難波で実車に遭遇しましたw

 

今月はここまでです。木曜Ⅳ限は、大学祭以外でも鉄道模型を見ることが出来るチャンスですよ!気になった方はコモンズへGO‼

 

 

執筆;よねさん