関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

2015.3.7 上ヶ原会合

みなさん、お久しぶりです!よねさんです。私は2月後半、合宿免許のため、鉄研の活動をお休みさせていただいていましたが、無事に免許を取得できたので、3月から復活させていただくことができました。それでは気持ちも新たに、3月最初の会合の様子を振り返ってみましょう。

 

f:id:kg-railroad:20150309201554j:plain

この日はコモンズのグループ学習ルーム7で会合を行いました。内容としては、会誌、模型、プロジェクト旅行のことなどを主に議論しました。会誌に関しては、書き終えた部員もおり(私もそのうちの一人ですが)、先輩から本文の構成などについて添削指導を受けました。

 

f:id:kg-railroad:20150309202036j:plain

 

議題内容すべてを終え、ブレイクタイムに入って居るところです。

 

f:id:kg-railroad:20150309202135j:plain

 

f:id:kg-railroad:20150309213237j:plain

 ブレイクタイムでは、友だちの部員が持ってきてくれたお土産をいただいたり、コモンズ1Fの液晶テレビをお借りして、鉄道ビデオを鑑賞したり、また談笑したりと、各々思い思いの時間を過ごしました。

 

 

余談 よねさんのひとりごとⅢ

①きらびやかになった特急こうや

f:id:kg-railroad:20150309214901j:plain

帰りに新今宮駅で電車を待っていると、何やらド派手な車両がやって来ました。実はこれ、南海高野線の特急「こうや」および「りんかん」で使用されている31000系車両で、今年高野山が開創1200年を迎えるのに合わせ、特別な装飾が施されたのです。この装飾は、30000系にも施されています。ラッピング期間は来年2月まで(南海公式HPより)。

 

サンライズ瀬戸に乗ってきました!

f:id:kg-railroad:20150309215626j:plain

個人的な話にはなりますが、先日高松から東京まで寝台特急サンライズ瀬戸に乗ってきました。なぜこのタイミングなのかというと、次のダイヤ改正トワイライトエクスプレス北斗星廃止のように寝台特急が次々と姿を消していく中、寝台列車に乗ったことが一度もない私は、乗れるうちに乗っておこうと思い、この時期を選んだわけであります。感想としては、外の風景が気になったり、振動が激しかったりで、なかなか寝付けませんでしたが、徐々に慣れていった、そんな感じです。次回は鉄研のメンバーで乗ることができる機会があるといいですね~。

 

執筆;よねさん