関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

姫路旅行へ行ってきました(前編)

 こんにちは~ 3月も折り返しです。1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというように、月日が経つのは早いです。春休みも後少し。無駄のない日々を送ろうと、自分ほっちゃんも色々と計画を立てながら春を過ごしております。

 さて、皆さんご存知だと思いますが、14日(土)には北陸新幹線・長野~金沢が延伸開業し、またトワイライトエクスプレス(大阪~札幌)や北斗星(上野~札幌)といった寝台特急が相次いで廃止されたりするなど、この数日で鉄道界は大きく変わりましたね。

 そんな中、我々関学鉄研は、16日(月)に姫路へ日帰り旅行に行ってきました!その様子をお伝えしようと思います!

f:id:kg-railroad:20150317131640j:plain

 自分がやって来たのは阪急神戸三宮駅。…と言っても今回の集合場所は阪急の駅では無く、JRの三ノ宮駅の中央口です。

 10時30分までに参加者全員が集まり、新快速・姫路行きに乗り込みます。

f:id:kg-railroad:20150317131944j:plain

 神戸から全員着席出来ました。景色を眺めたり、雑談に興じつつ、電車は進みます。

f:id:kg-railroad:20150317132236j:plain

 僅か40分程で姫路に到着~ 電車が速いのか、それとも話している内に時間が過ぎていったのか… まあ、新快速はその名の通り、速いですねぇ。

 ここで姫路集合の参加者を加え、午前中のメインの場所に向かいます。あちこちに姫路城グランドオープンの広告がありました。

 さて、やって来たのは…

f:id:kg-railroad:20150317132646j:plain

 姫路城!…では無く、白鷺城!…でも無く、えきそばです。ここのえきそばはかなり好評のようで、自分も今回初めて知りました。

 因みに姫路城のグランドオープンは3月27日(金)です。長年の改修工事を終え、白鷺みたくピカピカになった姫路城。自分も近々見に行ってみたいですねぇ。

f:id:kg-railroad:20150317133420j:plain

 えきそばに戻りましょう。頼んだそばをパチリ。ここのそばは中華めんを使用しているようですね。

 このそば、大盛りそばですが、そのお値段、なんと350円!とっても安い!しかもおいしい!

f:id:kg-railroad:20150317133803j:plain

 皆さん、箸が進みますね~ 自分もあっという間に食べ終えました。ごちそうさまでした~

 この後、山陽姫路駅に寄ってから、進路を南へ。ああ、姫路城が遠ざかっていく…(まだ言ってんの)

f:id:kg-railroad:20150317134215j:plain

 この続きは後半にて!!

 

 執筆:ほっちゃん