関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

2015年度鉄研合宿in加悦(2日目・その2)

 お腹もいっぱいになった所で、午後の活動に移りましょう!

f:id:kg-railroad:20150804184945j:plain

 午前中にライブスチーム運転を出来なかった人は、午後から体験させて頂きました。自分も一度させて頂きましたが、かなり難しいですよ!

f:id:kg-railroad:20150804185253j:plain

 一方、既にライブスチーム運転を終えた会員は、保存会様の元、実際の蒸気機関車を使用して、蒸気機関についての説明を教えて頂きました。

f:id:kg-railroad:20150804185423j:plain

 おお、機関車の運転台に乗せて頂いているではありませんか!機関車の運転台に乗れるなんて、滅多にないチャンスですよ!

f:id:kg-railroad:20150804185550j:plain

 非常に詳しく分かりやすい説明を受けることが出来ました。とても貴重な経験になりました。ありがとうございました。

 その後は、後輩たちと涼しいお店でかき氷を食べてお話してました。実は自分にとってはこの夏初のかき氷!ひんやりしていておいしい~!

 15時過ぎにライブスチーム運転も終了。片付けに入ります。

f:id:kg-railroad:20150804190033j:plain

 機関車の汚れを落とし、元の倉庫に戻します。ペットボトルの回収なども手分けして行いました。

 作業が全て終了しました!ここから乗車予定のバスが来るまで、広場で自由時間となりました。自分は線路の上で平均台をしてたり、折角だったので周りの風景を撮影していました。

f:id:kg-railroad:20150804190448j:plain

 ほっちゃん撮影の風景写真の一部です。のどかな田舎らしい風景が広がっています。

 遊んでいると、あっという間に移動時間になりました。

f:id:kg-railroad:20150804190616j:plain

 皆さん集合して、バスに乗って与謝野駅まで向かいます。そこから20分程歩いて、今晩のご飯屋さんに行きました…が、生憎臨時休業だったので、付近の王将で頂きました。

 

 与謝野駅に戻り、山の家まで送迎車で戻ります。車の収容量の都合で、自分は1回生たちと一緒に夜の駅前でしばらく待っていました。駅のホームの方を振り返ると、あらま、昨日いた駅員さんはおらず、無人になっていました。ローカル線さながらの光景ですね~。個人的にはひっそりした感じも好みですよ。

f:id:kg-railroad:20150804191258j:plain

 夜の寂しい駅… カメラにパチリと収めました。1回生たちもみんな写真を撮ってましたよ。こう見ると、夜の駅はひっそりしていて不気味?ですね。

 そうこうしているうちに送迎車が来て、山の家に到着しました~

 今晩は交代でお風呂に入りつつ、夜な夜な大富豪をしていました。とっても楽しかったですが、明日はサイクリングが待っています。明日に備えて0時頃には就寝しました。

 

 明日で合宿も最終日。それでは、おやすみなさい~

 

 執筆:ほっちゃん