読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

模型製作をしました(9/14)@三田キャンパス

  こんにちは!ほっちゃんです。蝉の鳴き声もすっかり減って、秋らしくなってきましたね。朝晩はかなり涼しくて少々寒かったり。

 先日の鬼怒川決壊のニュースは本当に衝撃でした。自分も午後はずっとテレビを付けて見てましたね。行方不明の方も早く見つかってほしいです。常総市の復興を一日も早く祈ります。

 

 さて、暗い話題はこの辺りにしてと。来る船場まつりや文化祭に向けて、我々は模型の制作作業を協力して行っていますが、今日はちょっと場所を変えまして、西宮では無く、遥々六甲山を越えて、神戸三田キャンパスで作業をしました!上ヶ原生(※ほっちゃんは上ヶ原生です)にとって三田に行く機会はあまりなく、すごく新鮮。自分も文化祭以来の三田です。宝塚~新三田~三田キャンパスで片道630円掛かるので頻繁には行けませんが、たまにはいいかも。

 という訳で、気分転換も兼ねて、10時から作業スタート!よく晴れた空気のおいしい所で作業となると、捗りますよね!

f:id:kg-railroad:20150914213211j:plain

 さて、前回やった続きです。建物を組み立てて色を付けます。

f:id:kg-railroad:20150914213254j:plain

 作業風景をパシャリと。時間が掛かります。

 一方、隣の作業風景を見てみると…

f:id:kg-railroad:20150914213708j:plain

 ん?右の構造物は…山でしょうか…?真ん中の窪みも気になるところ。

 お昼を挟み、作業は続きます。因みに三田の食堂のメニューは上ヶ原と少々違う部分もあるので、上ヶ原では出てこない料理を頂きました。

f:id:kg-railroad:20150914213843j:plain

 絵の具を混ぜています。実際の風景にもあるような、リアルな色を出すのに、模型に手慣れている人も苦戦中…僅かな量でも色が変わってしまうので、思ったよりもかなり難しい作業です。

f:id:kg-railroad:20150914214223j:plain

 塗装作業も続行中。建物の数が増えてます。捗りますね。

f:id:kg-railroad:20150914214448j:plain

 やがて窪みの正体も明らかに。湖のようです。そう、湖もただ真っ青な所なんてほとんど無いですよね。

f:id:kg-railroad:20150914214853j:plain

 別のレイアウトも出現。山間部は塗装を終えました。下の畦道と田んぼを作ります…と言いたい所ですが、あっという間に夕方になって時間切れ。続きは今度。

 その後は神姫バスとJRで戻ってきました。うう、肌寒い…

 

 三田で協同作業をするのは久々でしたが、かなり捗りました。さて、あとひと踏ん張りしたら、建物は完成です!完成形は展示で披露しますので、乞うご期待!

 

 秋学期からそれぞれのキャンパスでレギュラー活動を再開します。

 毎回上ヶ原での事が取り上げられていますが、鉄道研究会では上ヶ原キャンパスのみならず、神戸三田キャンパスでも定期的に活動していますので、こちらの方も是非覗いてみて下さいね!

 

 執筆:ほっちゃん