関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

10月3日 船場祭1日目

 みなさん、お久しぶりです!よねさんです!今年度は、あまりブログを担当させていただくことがありませんでしたが、今回久々にターンが回ってきました。

ちなみに当会の船場祭への参加は今回が初めてです。さてさて、1日目はどんな様子になったのかリポートして参ります!(`・ω・´)ゞ

 

f:id:kg-railroad:20151003225857j:plain

これが当会のブースです。上ヶ原組は都会の風景としてビルを、三田組の方は、田舎の風景とパートごとに分かれてそれぞれ製作しました。私は都合上、準備には参加できず、このレイアウトと対面するのは今日が初めてでした。しかし、あらためて両者がドッキングした瞬間を見ると、「いい感じに仕上がっているのでは?」と思います。

 

f:id:kg-railroad:20151003230006j:plain

ブースに訪れてくださったお客様に模型のことを説明しています。

また、各大学の方々とも交流を深めました。

 

f:id:kg-railroad:20151003230047j:plain

「駅前風景」学校の前を通る阪急バスと、そして南海バスは…(お察し

 

f:id:kg-railroad:20151003230117j:plain

留置線の様子。様々な車両が行き交っていました。

 

f:id:kg-railroad:20151003230136j:plain

一方、ローカル線沿線の風景。軽トラがいい味を出していますね~。祖母の家の金城を思い出します。

 

f:id:kg-railroad:20151003230217j:plain

 阪急のBトレ展示もありました。

 

f:id:kg-railroad:20151003230640j:plain

1日目も終わりが近づくころには、こんな編成も登場しましたw

 

f:id:kg-railroad:20151003230736j:plain

そして、この車両も船場祭で駆け抜けました。

 

f:id:kg-railroad:20151003230954j:plain

 大阪市交通局中央線24系です!ちょうどこの真下を走っていることになります。下を実車が走り、その上を1/150の模型が走る。何だか感慨深いものを感じます。

 

あとは、各大学のブースで鉄道クイズもやりました。そこそこ難易度の高い問題を選びましたが、子どもに即答されてしまいました。「なかなかやるな…」と思いつつも、「そういえば小さいころの自分もそうやったやん」と、ツッコみつつ…。

1日目はそんな感じですかね。

明日もありますので、まだの方、もう一度見たいという方も大歓迎です!是非お越し下さい。

 

〈後半に続く!〉