関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

上ヶ原鉄路祭開幕!(10月31日)

 こんにちは~ ほっちゃんです。今日から11月ですか。今年も後2か月ですね~。

 

 さて、昨日より上ヶ原キャンパスにおいても鉄路祭が開幕しております!筆者の都合で1日遅れとなってしまい、申し訳ありません…。なお、今年は午前中準備、午後からの開催となりました。

 では、準備の様子をば。

f:id:kg-railroad:20151101214939j:plain

 授業の都合で前日に準備が出来なかったため、午前のうちに設営を完成させねばなりません。朝早くから準備に取り掛かります。まずは椅子と机を移動。

f:id:kg-railroad:20151101215057j:plain

 大分移動が済みました。

f:id:kg-railroad:20151101215124j:plain

 教室後ろの写真ブースも設営が進みます。おお、盛り沢山。

f:id:kg-railroad:20151101215208j:plain

 今年初の試みである研究発表展示。大きな紙を黒板に貼っていきます。

f:id:kg-railroad:20151101215255j:plain

 模型の方も到着しました!人海戦術で持ってきたのであります。

f:id:kg-railroad:20151101215346j:plain

 こちらもかなり目立つヘッドマーク展示。どう並べるか、相当苦戦しましたね。

f:id:kg-railroad:20151101215432j:plain

 物品展示の設営完了。お見事です!

 無事時間までに設営が完了しました。それでは、鉄路祭、スタートです!

※一般のお客様にはモザイクをかけております。ご了承下さい。

f:id:kg-railroad:20151101215844j:plain

 早速ヘッドマークの展示に視線が集まっております。

f:id:kg-railroad:20151101215949j:plain

 模型も人気のよう。滑り出しは好調です。

f:id:kg-railroad:20151101220113j:plain

 10月30日を以て引退した381系「こうのとり」の特設展示。来場者の方に、昨日引退したばかりなんですよ!と説明していたところ、多くの方が非常に驚かれておりました。因みに後継車両は、かつて「しらさぎ(名古屋~富山)」を走っていた683系電車を改造した289系という車両です。

f:id:kg-railroad:20151101220441j:plain

 1日目後半になっても勢いは衰えません。大人も子供も模型に夢中。研究発表の展示の方も多くの方に見てもらえました。

 

 今回はこの辺りにしましょうか。4日もあるのでネタを使い切ると困りますしね(笑)

 因みにこの日だけで来場者数は450人を超えました!

 

 鉄路祭は11月3日(火)まで、文学部棟第4教室にて開催しております。明日からは後半戦です。9時~17時までやっておりますので、是非来て下さいね!

 

 執筆:ほっちゃん