関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

2016.2.20 模型運転会@ポポンデッタあべのハルカス店

前回に引き続きこんにちは!よねさんです!

今日は鉄研で会合意外に何か活動をしようということで、南海天王寺支線と平野線の廃線跡をもう一人の部員が考えてくれていましたが、他の業務で私が引き継ぐことになりました。と思ったら実施日が雨天で活動できず、結局実はこの計画とは別に温めていた模型屋さんでの運転会を実施することになりました。あーあーあー。

というわけで本題に行ってみよ~!O*1O

 

f:id:kg-railroad:20160220202258j:plain

場所は近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅直上にある日本一高い「あべのハルカス」8階にあるポポンデッタさんにお邪魔しました。レンタルレイアウトだけでなく、模型店も併設されているので、買い物もできて便利♪

 

f:id:kg-railroad:20160220203025j:plain

受付を済ませ、運転台に行き、早速運転を楽しむ部員たち。

 

f:id:kg-railroad:20160220203146j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160220203404j:plain

ここで走らせた車両たちをご紹介しましょう。この2枚は南海7000系。つい最近まで南海本線で走っていた通勤電車です。

 

f:id:kg-railroad:20160220203547j:plain

お次は近鉄の21000系「アーバンライナー」。大阪~名古屋間を主に走る特急車両で1988(昭和63年)デビュー。現在はリニューアルされ「アーバンライナーplus」として活躍しています。

 

(あ、部員たちの車両撮るの忘れた…)

この日は1時間700円(うち二人はレンタル車両で+100円)のコースを楽しみました。その後は天王寺駅構内の南海そばに舌鼓を打ち、本来であれば行く予定だった天王寺支線の跡を阿倍野橋から確認し、それぞれの帰路についたのでした。

 

〈終〉

執筆:よねさん

 

*1:(゜∀゜)