関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

第1回新入生歓迎会inカワサキワールド(4/17)

みなさん、こんにちは。しらきやです。

本日は、今年になって初めての新入生歓迎会でした。この歓迎会では本当は摩耶駅を訪問する予定でしたが、予定を変更してカワサキワールドを訪問しました。

今回上回生も含め、新入生が4人参加しました。最初に西宮北口駅のカリヨンの鐘で集合しました。集合場所に関しては昨年の新入生歓迎会と同じ場所ですね。まずここ西宮北口駅から阪急今津南線で今津へ向かい、そこから阪神電車に乗り換えました。今津からはジェットカーでおなじみの阪神の普通電車で西宮へ向かいます。

西宮からは後続の直通特急で元町へ向かいます。自分はなかなか神戸に行くのに阪神電車は使わない方ですが、最近高架になった所を通過した時少しお腹の調子が悪くなり、元町に着いたときにトイレへ行き回復しました。幸い直通特急の車両が山陽の5000系であったため、クロスシートに座り、少しお腹の調子も落ち着いたかなと思います。元町に着いた後ハーバーランドへ歩きました。

カワサキワールドの入り口(厳密には神戸海洋博物館の入り口)に着きました。ちなみにこのように書いた理由は、カワサキワールドは神戸海洋博物館の一部の施設であるからです。早速中へ入りましょう。下の写真は川崎重工業が製造した交通機関の変遷が展示されている場所です。我々が知っているSLや新幹線、ポートライナー、六甲ライナーといった新交通、神戸市営地下鉄山陽電鉄のアルミ車、飛行機などの写真が展示されておりました。

こちらはバイクの展示室です。川崎重工製のバイクがたくさん並んでいますね。

皆さん、バイクに興味津々ですね(笑)。

所変わって、鉄道や飛行機の展示室に向かいました。0系ウェストひかりがお出迎えです。

下の台車は、0系の台車(本物)です。その隣にいるのが未来の路面電車ことスウィモ

(SWIMO)です。これが将来日本全国の路面電車に投入されるのはいつになるのでしょうか。

こちらでは鉄道模型(HOゲージ級)を運転することができます。新幹線は自動で運転されていますが、在来線は運転することが可能です。

こちらは昔使われていた飛行機です。

この写真を投稿すると、見ているだけで楽しくなるような気がしますね。

カワサキワールドを見学し終えた後、流れ解散しました。

このあと、一行は、サイゼリヤで昼食をとり、その後その一部は、ちょうど天気が晴れていたので前々から計画していた摩耶駅を訪問しました。ちなみに自分は帰りは新快速で大阪へ向かう合間にその駅を通過しました。

最後にこの場で告知します。次の新歓は、5月5日(木)に宝塚にて行います。ちなみにこの日は授業がありませんのでどうぞご安心ください。ではこの辺で失礼します。