関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

2016年5月22日 大回り&SL北びわこ号乗車旅

どうも、コガッチです。

この日は、大回り乗車でSL北びわこ号に乗りに行きました~!

その様子をお伝えします。

 

 

旅の始まりとなる集合場所はJR大阪駅「御堂筋北口」です。

f:id:kg-railroad:20160523215906j:plain

↑私がここに着いたときは、私含め3人だけでしたが集合時間が近づくにつれ会員が増えていきました。会話を楽しんでいる様子がうかがえます。

なんと、北神急行の青木さんもこの企画に参加されました!

 

さあ、参加者全員が揃ったところで・・・

f:id:kg-railroad:20160523221227j:plain

乗車前に、団結力を高めるための? エイエイオ~!をやりました笑

 

その後みんなで大阪駅から新大阪駅の切符160円を買いました。

f:id:kg-railroad:20160523221648j:plain

改札を通ったところで最初に乗るのは、221系大和路快速です。

 

私自身、この大和路線に乗るのは初めてだったので、結構楽しみでした。

f:id:kg-railroad:20160523222033j:plain

車内の様子です。

f:id:kg-railroad:20160523222357j:plain

あっという間に加茂駅に到着!

加茂駅から先はディーゼルカーに乗ります~

f:id:kg-railroad:20160523222541j:plain

f:id:kg-railroad:20160523222721j:plain

f:id:kg-railroad:20160523222904j:plain

↑車窓から木津川が望めます。

f:id:kg-railroad:20160523223059j:plainここの当たりでは、大阪近郊とは思えない景色を見ることができました。

1時間ほどすれば、柘植駅に到着します。

f:id:kg-railroad:20160523223641j:plain

ここからは、草津線に乗り換えです。

f:id:kg-railroad:20160523224008j:plain

↑この車両に乗りました!

 

草津駅到着後、新快速で米原駅に向かいました。

f:id:kg-railroad:20160523224239j:plain

f:id:kg-railroad:20160523224610j:plain

この駅でトワイライトエクスプレスの牽引車を見ることができました。

これからは、この旅のメインであるSLに乗ります!(米原~木ノ本

f:id:kg-railroad:20160523225018j:plain

f:id:kg-railroad:20160523225130j:plain

f:id:kg-railroad:20160523225238j:plain

とうとう来ました。これに乗りたいと思います!

f:id:kg-railroad:20160523225407j:plain

↑車内で食事を楽しむ会員たち

f:id:kg-railroad:20160523225537j:plainのどかな風景でした。車窓の外からSLを撮影する人々がたくさんいました。

f:id:kg-railroad:20160523225649j:plain

あっという間に木ノ本駅到着!その後撮影会が行われました。

f:id:kg-railroad:20160523233123j:plain

f:id:kg-railroad:20160523233306j:plain

f:id:kg-railroad:20160523233408j:plain

めちゃくちゃ人がいました笑

 

そしてこの後に木ノ本から近江塩津駅まで行き、そこから湖西線経由で大阪方面に行く新快速電車で新大阪駅に向かい、新大阪駅の改札付近で解散となったのでありました。

 

今回の旅を振り返って、この日はかなり暑くて疲れましたが、いい思い出になったのではないかなと思いました。また、機会があれば行きたいものです。

 

執筆者:コガッチ