関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

加悦合宿 一日目②(8月6日(土))

それでは②にいきまーす。

昼食の後、保存会の中井さんに連れられ、SL広場に向かいました。

 

f:id:kg-railroad:20160811112812j:plain

▲▼このSL広場はご覧の通り、懐かしのターンテーブルが配置されていて、その周りには数々の機関車や客車、気動車などが保存されております。

f:id:kg-railroad:20160811105720j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160811112311j:plain

▲▼それでは早速作業開始です。今回は古い客車の塗装作業です。去年は保存車輌の洗車でしたが、今年は塗装というかなり緊張感が漂う行程です。最初にヘラなどで古い塗装を剥がし、ある程度剥がせたら、上からペンキで塗っていきます。

f:id:kg-railroad:20160811112332j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160811112616j:plain

▲▼保存会さんから説明をしっかり聞き、作業を進めていきます。なお、安全のため顔はゴーグルとマスクを、手は軍手で保護しました。また、屋根付近も塗装するため脚立を使用しますが、下部をしっかり支えます。かなり注意を払う必要がありました。

f:id:kg-railroad:20160811112645j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160811114727j:plain

▲▼しかもこの日は暑く、合間に休憩を入れる必要があります。そのため、機関庫で全員休息しました。なお、広場を管理している宮津海陸運輸(株)さんからは冷たいお茶が提供されました。本当にありがたいです!!(また、保存会の人たちと色々談笑したりしました)

f:id:kg-railroad:20160811114758j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160811115117j:plain

f:id:kg-railroad:20160811115214j:plain

f:id:kg-railroad:20160811115235j:plain

▲その後は作業を再開し、

f:id:kg-railroad:20160811115338j:plain

▲再び休憩を入れ、

f:id:kg-railroad:20160811115419j:plain

f:id:kg-railroad:20160811115520j:plain

f:id:kg-railroad:20160811115541j:plain

▲作業を続けました。とても暑かったな~(笑)

 

f:id:kg-railroad:20160811115943j:plain

▲▼14時に始まった作業は17時頃に終了しました。気付けば空は日が暮れ始め、照明が灯りました。塗装作業は明日も行われます。

f:id:kg-railroad:20160811115737j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160811120026j:plain

f:id:kg-railroad:20160811122258j:plain

f:id:kg-railroad:20160811122322j:plain

▲さてさて!!作業の後はお楽しみの納涼会です!!私たちも準備を手伝いました。

 

f:id:kg-railroad:20160811123553j:plain

▲時間が経つにつれ、夕日が沈み、空が暗くなり始めました。同時に暑さもマシになっていきました。

 

f:id:kg-railroad:20160811122446j:plain

▲▼納涼会開始です。食事を摂りながら、保存会さんたちと談笑に弾みました(主に自己紹介や鉄道関連の話など)。

f:id:kg-railroad:20160811122518j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160811123944j:plain

納涼会も無事に終わり、後片付けも最後まで全員でやり遂げました。それにしても本当に暑かったです。でも作業は明日も続きます(しかも一日中)。熱中症に気を付けながら、塗装を行います。

この後、私たちは保存会さんの車でお世話になる井筒屋さんに向かいました。本当に保存会さんには何から何までお世話なりました。本当にありがとうございます!!

 

さあ、明日の作業は果たしてどうなるのでしょうか?二日目の記事もお楽しみに~。

 

【オマケ】

f:id:kg-railroad:20160811124418j:plain

▲▼与謝野駅からSL広場に向かう途中、「ウイル」という名前に注目しました。その正体は何と!!ショッピングプラザでした(笑)(しかも敷地内まで乗り入れました)

f:id:kg-railroad:20160811124437j:plain