関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

京都鉄道博物館(10月1日(土))

こんにちは、K.Tです。

長い夏休みも終わり、秋学期が始まりました。この時期は学祭や船場祭などのイベントが開催されます。勿論、私たち鉄道研究会も出展することになりました。無事に成功するよう頑張っていきます!!

 

さて、来る10月1日(土)に鉄研メンバーで今年4月に開館したばかりの“京都鉄道博物館”に行きました。以前から行く機会を伺っていましたが、ようやくその時が来て良かったです。個人的に大阪・弁天町にあった“交通科学博物館”に行った覚えはありますが、そこで展示されていた車輌などが京都に移設されています。

 

f:id:kg-railroad:20161003191829j:plain

▲博物館エントランスホール前です。ここから中に入ります。

 

f:id:kg-railroad:20161003232747j:plain

▲こちらは旧二条駅舎で、出口となっています(中はミュージアムショップです)。

 

ここからは博物館で展示されている一部の車輌を掲載します。

f:id:kg-railroad:20161003233201j:plain

f:id:kg-railroad:20161003233334j:plain

f:id:kg-railroad:20161003233359j:plain

f:id:kg-railroad:20161003233421j:plain

f:id:kg-railroad:20161003233508j:plain

f:id:kg-railroad:20161003233612j:plain

f:id:kg-railroad:20161003233639j:plain

f:id:kg-railroad:20161003233727j:plain

 

館内では様々な車輌展示を始め、鉄道関係の仕事を体験できたり、歴史や車輌の仕組みを詳しく知ることができたりなど言葉では表現できないくらい驚き満載です。

 

本当はたくさん書きたいところですが、皆様のお楽しみを潰さないようあえて止めときます(笑)

 

博物館の外には蒸気機関車が展示されている扇形車庫が隣接しています。

f:id:kg-railroad:20161004000309j:plain

▲かつては“梅小路蒸気機関車館”という名称で運営されていました。

 

f:id:kg-railroad:20161004000547j:plain

▲この日は“JR西日本吹奏楽団”さんによる演奏会が行われていました。

 

ここまで博物館は見るに尽きない所だなあと思っていらっしゃる方もいると思いますが、もっと驚く場所があります。それはこちらです。

f:id:kg-railroad:20161003234623j:plain

▲本館3階にある“スカイテラス”です。ここからは新幹線から在来線の特急まで数多くの列車が見ることができます。まさに写真撮影には絶好の場所です!!

f:id:kg-railroad:20161003235310j:plain

f:id:kg-railroad:20161003235330j:plain

f:id:kg-railroad:20161003235421j:plain

f:id:kg-railroad:20161003235503j:plain

f:id:kg-railroad:20161003235531j:plain

 

瞬く間に色んな列車が通り過ぎていきます。また、東寺京都タワーもあることでよりすばらしい写真を撮ることができます。

 

今回は念願だった“京都鉄道博物館”に行くことができ、本当に良かったです。特に京都は多くの鉄道が発着している所ですので、鉄道ファンにとっては本当にたまりません!!(笑)

一度行ったらまた行きたいと思わせる“京都鉄道博物館”に皆様も行かれてはいかがでしょうか?楽しいですよ~!

 

【お知らせ】

10月8日(土)・9日(日)に大阪・船場にて船場鉄道フェスティバルが行われます。

昨年同様、ジオラマで模型を走らせます。お時間がある方は是非行かれてはいかがでしょうか?お待ちしております。

※詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

 https://www.eventscramble.jp/e/semba_railway/2016/#semba6