関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

船場祭1日目(10月8日(土))

こんにちは、K.Tです。最近冷える日が多くなりました。この前までかなり暑い日が続いたのですが、もう秋なんですね~。そう考えると2016年も残り3ヶ月を切ったことになりますから、一年あっという間に過ぎますね。

私たち鉄道研究会は学祭が控えていますからますます忙しくなります。お越しになられる皆様、お楽しみにお待ち下さい!!

 

さて、来る10月8日(土)・9日(日)にかけて大阪・船場にて船場鉄道フェスティバルが開催されました。昨年に引き続き、関西学院大学も出展しました。一般のお客様に楽しんで頂いたこともそうですが、私たちと同じ他大学の鉄道研究会の方々と交流ができ、話が弾みました。他大学さんとはこのような時にしか触れ合うことが滅多にありませんので、貴重なお話を聞けて良かったです。

 

f:id:kg-railroad:20161012201536j:plain

▲私たち関学のブースです。二日前から準備を行ってきました。

f:id:kg-railroad:20161012202544j:plain

▲模型のジオラマです。ん?どこかで見たことがあるプラットホームと建物が。

f:id:kg-railroad:20161012201856j:plain

▲そう!!このホームは私たちが毎日通う西宮上ヶ原キャンパスの最寄り駅である阪急・甲東園駅です!!但し、現在とは異なる旧駅舎をモデルにしています。ですが、ホーム自体は今も同じですので、本当にそのまんまです。

f:id:kg-railroad:20161012202441j:plain

▲更に奥に見える建物は上ヶ原キャンパスの時計台ではありませんか!

 阪急バスも走っていることで上ヶ原の様子を再現できています。

f:id:kg-railroad:20161012203410j:plain

▲ジオラマの写真左に高架線が見えますが、これは甲東園~門戸厄神間にある山陽新幹線を再現しています。写真はN700系(さくら・みずほ)と今は亡き100系です。まさか新旧新幹線が共演できるなんて・・・。

f:id:kg-railroad:20161012204628j:plain

▲▼関西ではおなじみの223系0番台&321系も走っています!!

f:id:kg-railroad:20161012204827j:plain

 

f:id:kg-railroad:20161012201758j:plain

f:id:kg-railroad:20161012201821j:plain

▲▼国鉄165系&丸の内線色のデハ1000形も展示されています。

f:id:kg-railroad:20161012205210j:plain

f:id:kg-railroad:20161012205229j:plain

 

f:id:kg-railroad:20161012205816j:plain

▲▼阪急9000系&8000系も走っています。

f:id:kg-railroad:20161012205849j:plain

 

f:id:kg-railroad:20161012210632j:plain

▲お!阪和線を走る列車の共演!と言いたいところですが、右の287系は福知山特急・こうのとりでした(笑)

f:id:kg-railroad:20161013125842j:plain

ブルートレインも走っております。

 

本当に色んな車輌を走らせて、会場にお越しのお子様から大人の方まで大好評でした!!また、他大学さんのジオラマも大きく大勢のお客様がご覧になられていました。

 

f:id:kg-railroad:20161012210939j:plain

f:id:kg-railroad:20161012211005j:plain

f:id:kg-railroad:20161012211035j:plain

▲これまで鉄研メンバーが撮影してきた写真も多く展示されました。

 

f:id:kg-railroad:20161013130153j:plain

▲終了時間になり、後片づけを行いました。それと同時に模型をは知らせた後の線路をレールクリーナーで綺麗にしました。

 

f:id:kg-railroad:20161013130341j:plain

▲他大学のブースも閉店されていきました。

 

f:id:kg-railroad:20161013130442j:plain

▲この日のご来場者は総勢450名でした。

 会場にお越しの皆様、ありがとうございました!!

 

 さあ、1日目が終了しました。2日目はどんな感じになるでしょうか?

 2日目の記事もお楽しみにお待ち下さい!!(2日目へ続く)

 

【オマケ】

この日は大阪産業大学さんのブース前で“半熟BLOOD”さんのライブが行われました!!“半熟BLOOD”さんは関西中心に活躍するアコースティックユニットで、アコースティックとバンドを使って演奏します。この日は10月30日(日)に開催される北神急行フェスティバルの宣伝も兼ねて、産大さんとのコラボという形で会場を盛り上げました!!

f:id:kg-railroad:20161013140612j:plain

f:id:kg-railroad:20161013140641j:plain

f:id:kg-railroad:20161013140838j:plain

f:id:kg-railroad:20161013140940j:plain

f:id:kg-railroad:20161013141355j:plain

f:id:kg-railroad:20161013141424j:plain

f:id:kg-railroad:20161013141653j:plain

f:id:kg-railroad:20161013141716j:plain

▲歌声もすばらしく、船場センタービルをメッチャ響かせました(笑)

 また、お客さんに対してのトークでも楽しませて頂きました!!

 

f:id:kg-railroad:20161013141921j:plain

▲更に!!各大学のブースを巡回されて、私たちのブースへも訪問されました!!

 

“半熟BLOOD”さん、すばらしい演奏を見せて頂き、ありがとうございました!!

f:id:kg-railroad:20161013142335j:plain

▲北神弓子(きたがみきゅうこ)ちゃんもありがとう!!