読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

伊勢旅行(2月1日(水))

 こんにちは。kazukazucchiです。今年度の広報助役に就任しました。

宜しくお願いします。

学期末試験が終わり、長い春休みに入りました。そこで、私たちメンバー一同は伊勢旅行へ行きました。

今回利用した近鉄大阪線では、様々な個性的な特急車両たちに出会うことができて、楽しい1日が過ごせました。

 

23000系「伊勢志摩ライナー」。大阪~伊勢市までは、この車両に乗車しました。志摩スペイン村へのアクセス特急として、平成5年から同7年まで量産された車両です。

f:id:kg-railroad:20170210144509j:plain

 

 デラックスシートの車内。JR路線ではグリーン席に相当します。

座席にも高級感あり!

f:id:kg-railroad:20170210152103j:plain

展望ラウンジでは、迫力ある前面展望が楽しめます。

f:id:kg-railroad:20170210151315j:plain

サロンカーの車内。窓が広々していて、車窓風景を十分に楽しめます。

f:id:kg-railroad:20170210150006j:plain

 

宇治山田駅で下車し、山口屋で昼食をとった後、 

f:id:kg-railroad:20170210151710j:plain

 

 伊勢神宮参拝へ。

世界が平和でありますように!

f:id:kg-railroad:20170210151117j:plain

 

帰りは一路、宇治山田駅から大阪難波駅まで、「しまかぜ」に乗車。

乗車前、デザインが面白い物から旧型の物まで、様々な個性的な特急車両に出会えました。

 

12400系「サニーカー」。昭和52年から同57年まで、近畿車輛で一般特急専用車として量産されました。

かつてはオルゴールチャイムが使用されていましたが、現在は自動放送装置に切り替えられています。時代の変化と共に、懐かしい音が聞けなくなる寂しささえも感じます。

f:id:kg-railroad:20170210152609j:plain

 

 

22000系「新エースカー」。平成4年から量産された、一般特急専用車両です。近鉄特急で初めて、VVVFインバータ制御指揮のモーターを採用しました。 

f:id:kg-railroad:20170210153117j:plain

 

20000系「楽」。平成2年、天理線などの団体専用特急としてデビューした、2階建て電車です。

出発前には、手を振ってみんなでお見送りです(笑)

サニーカーとの共演の瞬間が撮影できました!

f:id:kg-railroad:20170210154034j:plain

 

 

最後に、特急50000系「しまかぜ」で大阪難波へ。

平成25年にデビューし、現在人気沸騰中!

f:id:kg-railroad:20170210154507j:plain

f:id:kg-railroad:20170210170555j:plain

ブルーリボン賞受賞の輝かしい経歴があります!

f:id:kg-railroad:20170210170509j:plain

先頭車両が楽しめなかった方は、カフェ車両のモニターもオススメ!

f:id:kg-railroad:20170210155303j:plain

先頭車両。パノラマ展望席で、伊勢志摩ライナー同様迫力満点の前面展望が楽しめました。

f:id:kg-railroad:20170210170531j:plain

潮風と波のエンブレムも目を引きます。

f:id:kg-railroad:20170210170545j:plain

 

初めて当ブログを書くにあたって、当会全体のアピールという重大な責任を負うことになり、さすがに緊張しています。

ですが、今後とも宜しくお願いします。