関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

阪神・山陽サイコロ旅!1(2017/6/10)

こんにちは、kazukazucchiです。

6月10日(土)、現役メンバーと新入生で、阪神山陽電鉄を利用したミニツアーを企画しました!(^^)!名づけて、「阪神・山陽サイコロの旅」!

この「サイコロの旅」では、1人ずつ交代でサイコロを振り、出た目の数だけ先の駅に進む双六形式で、10時に阪神神戸三宮(さんのみや)駅をスタートし、16時までに山陽姫路駅を目指します。

 

 

スタートは、阪神神戸三宮(さんのみや)駅。そこで出会った2両の車両をご紹介します(^^♪

まずは、8000系電車。1984(昭和59)年から1996(平成8)年まで、武庫川車両工業から投入された車両です。主に、特急(山陽電車との直通特急もあります!)や急行で活躍しています。

f:id:kg-railroad:20170610220621j:plain

 

 

1000系電車。2006(平成18)年に初デビューし、現在も量産されている通勤電車。

普通列車のほか、近鉄奈良線との直通乗り入れの快速急行や、特急としても活躍しています。

f:id:kg-railroad:20170610220550j:plain

 

 

1日フリー切符を購入し、サイコロを振って、いざ、スタート!(^^)!

f:id:kg-railroad:20170610220821j:plain

 

 

最初は4の目。まずまずのスタートです!

4つ先の新開地駅まで乗車したのは、1986(昭和61)年製の山陽5000系電車でした。

f:id:kg-railroad:20170610220818j:plain

 

新開地駅でサイコロを振ると、再度4の目!そして、山陽板宿(いたやど)駅へ。

板宿駅では、山陽電鉄6000系電車をかたどった「電車型コンビニ」で、ちょっと寄り道(^^♪

f:id:kg-railroad:20170610223728j:plain

 

そして、サイコロを振ると・・・。

ゲ、1の目だ!💦

「何をやらかしてくれたんやー!😡」

順番が回ってきてサイコロを振ったkazukazucchiは、勿論皆に大ヒンシュク💦

f:id:kg-railroad:20170610220937j:plain

 

そして、5000系直通特急に乗り、東須磨駅に到着。

そこでサイコロを振ると・・・。

f:id:kg-railroad:20170610221121j:plain

 

 

またもや4の目が出て、須磨浦公園駅へ順調にひとっとび!(#^^#)

ここで利用した電車は、1964(昭和39)年から1985(昭和60)年まで量産された、3000系通勤電車です。昭和生まれの電車、レトロでかわいいな(^^♪

f:id:kg-railroad:20170610224555j:plain

 

 

そして、須磨浦公園駅では、昨年4月から量産・投入されて現在話題の新型通勤電車、6000系に出会え、大興奮の会員もいました(^^♪

f:id:kg-railroad:20170610221203j:plain

 

 

須磨浦公園駅周辺を、のんびりと空中散歩する、須磨浦ロープウェイのゴンドラを駅からショット(^^♪先を急ぐので、ロープウェイ乗車は今日はパス。

ゴンドラは2007(平成19)年式・川崎重工製の客車です。明石海峡大橋も望め、いい眺めだろうなぁ。

f:id:kg-railroad:20170610221223j:plain

 

そして、須磨浦公園駅で初の6の目が出て、一行は舞子公園駅へ!

kazukazucchiのサイコロのヘマを、6の目を出して新入生クンがカバーしてくれました(^^♪

f:id:kg-railroad:20170610231657j:plain

 

ももう一度4の目が出てください!そうすれば、明石で降車でき、明石焼きが食べられる。期待する一行でしたが・・・。

f:id:kg-railroad:20170610230235j:plain

惜しい!出たのは5の目⤵

1981(昭和56)年から1984(昭和59)年まで量産された、3000系更新編成に乗って、西新町まで移動することになってしまいました💦

 

それでも、車窓からは明石海峡大橋が望め、テンションは上がります(^^♪

f:id:kg-railroad:20170610222104j:plain

 

会員たちは、空いた窓から入る爽快な海風を満喫しました(^^♪

f:id:kg-railroad:20170610232636j:plain

 

 

車窓からは、明石市立天文科学館の標準子午線タワーも見えました。

f:id:kg-railroad:20170610222107j:plain

 

西新町駅に到着。ここでサイコロを振ると、なんと4の目。

ひとつ前に出てほしかったwww

f:id:kg-railroad:20170610221409j:plain

 

江井ヶ島駅に到着。西新町から乗車したのは、同じく6000系でした。

f:id:kg-railroad:20170610233019j:plain

この駅でも食べる場所が見つからず、お腹がそろそろ空きすぎた会員たち💦

サイコロを振ると2の目💦この調子で、ゴールは大丈夫かー!?

 

山陽魚住駅に到着です。とにかく改札を出て、マクドナルドを見つけて、急いでハンバーガーをテイクアウト!地元で明石焼き食べたかった~⤵

f:id:kg-railroad:20170610221457j:plain

 

さて、ここまでで、もう14時近くになっています。

一行は、無事姫路駅にゴールできたのでしょうか!?

後半に続きます!