関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

第1回新歓カワサキワールド&中華街2018(4月14日(土))

こんにちは、ご無沙汰してます、Yです。

 

 

関西学院大学鉄道研究会の今年初の新歓について、お知らせします。

4月14日に新会員の方とカワサキワールドに行って来ました。

 

まずは中華街で腹ごしらえ

 

f:id:kg-railroad:20180423020820j:plain

神戸中華街

 

の予定でしたがお腹が減ってないとの意見が多かったのでまた後で。

 

中華街から南へ歩き神戸ポートタワーまでくれば目的地はもうすぐです。

 

f:id:kg-railroad:20180423020843j:plain

神戸ポートタワー

 

神戸海洋博物館に入館すると神戸港の開港に立ち会った、イギリス軍艦の巨大な模型がお出迎え。

 

f:id:kg-railroad:20180423020909j:plain

HMS Rodney 90-gun second rate

 

今日は右手の神戸海洋博物館ではなく、左のカワサキワールドに向かいます。

 

まずは 川崎重工業の歴史をなぞる展示が有り、その中には川崎重工業が日本の鉄道史に与えた影響を物語る内容も含まれています。

 

次にカワサキを語る際には無視できないバイクのコーナー。

 

そこを抜けると本物の0系新幹線の先頭車両が見えます。

この0系新幹線は客室と運転台の中に入ることができます。

 

また精巧なHOゲージジオラマや、電車でGO!2高速編 3000番台も目が離せないポイントです。

 

展示を見るだけで無くクイズやシミュレーターもあるので退屈はしないでしょう。

 

鉄道にはあまり関係有りませんが窓辺ではV-107が新幹線に負け無い存在感を放っています。

 

一通り展示を見た後は売店を見て中華街へ。

唐揚げ、北京ダック、中華まんなどを食べて解散となりました。

 

 

現在鉄道研究会では第二回、第三回の新歓も予定しています。

興味のある方はtwitterで詳細な場所と日程をご覧ください。

 

関西学院大学鉄道研究会は入会希望の方をお待ちしています。

 

 

kg-railroad.jimdo.com

twitter.com

www.khi.co.jp

www.kobe-maritime-museum.com