関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

今月の模型運転会(12月)

こんにちは!よねさんです!今年もいよいよ残りわずかとなりました(>_<)!毎週木曜Ⅳ限に開催してきた模型運転会も今年分は終了となりました。それでは、今月ラーニングコモンズ内の線路(6~8人分のテーブル上の周回ですが)を駆け抜けた車両たちの雄姿をご覧ください!

 

f:id:kg-railroad:20141221155611j:plain

まずご紹介するのはJR103系。東京や大阪、名古屋などの大都市圏で大活躍した通勤型電車です。現在は、大阪環状線関西本線大和路線)、阪和線で活躍しています。写真の車両は阪和線のものです。

 

f:id:kg-railroad:20141221155933j:plain

続いて223系0番台。学祭の頃でも触れたので、詳しいプロフィールはそちらに譲らせていただきます。写真の車両は関空快速紀州路快速で活躍している車両です。

  

f:id:kg-railroad:20141221160422j:plain

 

f:id:kg-railroad:20141221161359j:plain

 JR781系「ドラえもん海底列車」(左)と熊本電鉄200形(右)。

前者は2003(平成15)年から2006年まで青函トンネル吉岡海底駅にあったドラえもん海底ワールドのアクセス用電車で、従来走っていた特急車両を改造したものです。後者は1998(平成10)年に南海電鉄からやってきた22000系車両を改造したものです。

 

ちなみにドラえもん列車の実車の写真がこちら(2004年8月4日 函館にて 私の家のアルバムより)。

f:id:kg-railroad:20141221164352j:plain

 

さて、先ほども申し上げましたが、今年の模型運転会は終了しました。ありがとうございました。なお、1月の授業期間中は定期試験が迫っているため行いません。来年の模型運転会にも乞うご期待!!

 

よねさんのひとりごとⅡ~JR大阪環状線に妖怪ウオッチが!?~

 

f:id:kg-railroad:20141221165233j:plain

今月に入ってからJR西日本が小学生に人気の『妖怪ウオッチ』のスタンプラリーを始めました(〜来年2月1日まで)。その企画の一環として、大阪環状線に今月13日から『妖怪ウオッチ』のラッピング電車が走り始めました。私も、小学校1年生の従弟のために、東西奔走してきました(笑)

写真運行開始初日、学校帰りに天王寺駅へ寄り道して撮ってきたものです。

 

 

執筆;よねさん