関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

第1回新歓を行いました!(後編)

 休憩もほどほどに、先へ進みましょう!(前編と併せてご覧下さい)

 

 ここからは少し廃線跡から外れて、HAT神戸と言う地域を歩きます。1995年の阪神淡路大震災の後に出来た再開発地区で、市営住宅が多いです。東には人と防災未来センターという、震災の教訓を今に伝える施設があります。余談ですが、自分も小学生の時に行ったことがあり、その時に地震の揺れを体験したことがあります。今でもその揺れの大きさは忘れることが出来ません。

 …おっと、話が逸れましたね。戻しましょう(汗) ちょっと暑くなってきたなあ…

f:id:kg-railroad:20150419213336j:plain

 歩いているのは脇の浜と呼ばれる場所です。新しい住宅に囲まれているのが分かります。

f:id:kg-railroad:20150419214055j:plain

 さて、着いたのは神戸臨港線の架道橋跡。このようなものがあったなんて、今からすると考えられないです…

 少々見てから、公園の方へ。もう少しで到着ですよ!

f:id:kg-railroad:20150419214329j:plain

 向かう途中に撮影した脇の浜一帯の写真です。この辺りは昔は海だったのでしょうね。ここからずーっと北へ上がっていくと、新神戸駅があります。

 ポートアイランドの入口の所で右折し、神戸市バスの車庫を見ながら歩いていると、公園が見えてきました!

f:id:kg-railroad:20150419214701j:plain

 無事到着!お疲れ様でした!ちょっと距離が長かったかな?

f:id:kg-railroad:20150419214634j:plain

 ご覧のように広々とした公園です。名称は神戸震災復興記念公園と言いまして、神戸臨港線・神戸港駅の跡地でもあります。奥にはポートライナーの高架が見えます。

 入ると、よさこいの練習をしているグループも見えました。あ、よさこいって高知のものが有名ですが、神戸でも9月頃によさこいの披露が湊川神社などでありますよ。

 歩いたからおなかが空いた~!それでは昼食準備開始!

f:id:kg-railroad:20150419215120j:plain

 手始めにブルーシートを引きます。新入生も自主的に手伝ってくれました。

f:id:kg-railroad:20150419215208j:plain

 事前に注文したオードブルです。新歓係のうち2人が先回りして取って来てくれました。美味しそう!

 それでは、お皿とコップが回った所で、いただきます!

f:id:kg-railroad:20150419215341j:plain

 ポートライナーを背後に食事中。皆さん楽しそうです。自然に新入生と上回生との会話が進みます。

f:id:kg-railroad:20150419215552j:plain

 話の内容も様々。鉄道の話はもちろん、学部や他のサブカルチャー系の話も。早速新入生同士でも親睦を深め合っているのが目に見てとれました。嬉しい限りです。

f:id:kg-railroad:20150419220053j:plain

 人も少なく、のんびりと過ごすことが出来ました!

 楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。片付けを始めます。

f:id:kg-railroad:20150419220216j:plain

 ブルーシートの片付けやごみの回収など、上回生を中心にしていきます。新入生の良いお手本になれたでしょうか?(あ、自分はカメラを構えてばかりであまり協力出来ていなかった…ごめんなさい汗!)

 片付け終了後、記念写真を撮り、三宮まで歩いて解散となりました。この後は二次会的な意味合いで新入生とファミレスに行って色々と話をし、18時35分頃に西宮北口で解散しました。

f:id:kg-railroad:20150419220518j:plain

 今回の新歓には5名の新入生が参加してくれました。来てくれてありがとうございました!思う存分楽しめたでしょうか?上回生と新入生が打ち解け合っていて、すごく雰囲気のよかった新歓だったと思います。

 天気予報が雨模様で少々心配でしたが、運よく雨は降りませんでした。本当によかった!雨だったら昼ご飯のことも考えなきゃいけないですからね…

 とにかく、1回目の新歓は成功を収めました!企画に関わった方々、本当にありがとうございました。

 

 次の新歓は5月5日(火)にあります。お楽しみに! …あ、授業は無いのでご安心を!

 

 執筆:ほっちゃん