関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

2016.5.15 阪急正雀レールウェイフェスチバル2016(春)

お久しぶりです。先日、自分の所属するゼミの先生と大学へ行ったよねさんです!

今回のタイトルは・・・

阪急レールウェイフェスチバル2016です(´∀`*)

ちなみに・・・

2年前にも秋の方でレポートさせて頂きました(^^)

それも一番最初に書いた記事だったそうで(ー)

なので、あまり写真は撮っていないかもしれません。気になる方は2年前の記事を参考にしてください(殴

 

それでは本題方へ💦

 

f:id:kg-railroad:20160515182250j:plain

正雀駅に着き、ホームからコンコースへ向かうと、準備されている様子がうかがえました。

f:id:kg-railroad:20160515182302j:plain

工場内に入り、早速向かったのは、洗車体験。

f:id:kg-railroad:20160515182316j:plain

自動洗浄機の様子を中から観察しつつ、悦に入る会員たち。

 

f:id:kg-railroad:20160515182344j:plain

次に工場建屋内に入ると、5000系5010Fがおりました。聞くところによると今津線に配属となるらしく、関学生の多くはこれからよりお世話になるのではないでしょうか。

  

f:id:kg-railroad:20160515212456j:plain

車庫線内にはリニューアルされた7000系7013Fの姿も!関学沿線の車両が多いですな~(´∀`)

 

f:id:kg-railroad:20160515212646j:plain

先ほどの5000系の中間改造車のお顔も。こんなん撮ってどうすんねんと(^ω^;)

いやいや、普段は編成内に収まってなかなか拝めない貴重なシーンですぞ。

 

 

f:id:kg-railroad:20160515212853j:plain

ついでに周辺の車両も(奥は廃車除籍された3154Fか…?)。

この後、一部は解散しました。

が、私は13時過ぎまで残りました。

その理由は・・・

 

f:id:kg-railroad:20160515213118j:plain

それはP-6こと100形と2300系トップナンバーとの撮影会!!

 

f:id:kg-railroad:20160515213441j:plain

f:id:kg-railroad:20160515213517j:plain

特に2300系は阪急の中で私の好きな車両の一つなので、ここには特に力を入れました(笑)

 

f:id:kg-railroad:20160515213921j:plain

ちなみにこれだけ人だかりができていました。

これにて残った会員と満足した私は正雀工場を後にしたのでした。

 

今回も来てよかったの一言に尽きます(´ω`*)

ではではノシ

 

執筆:よねさん