関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

加悦合宿 一日目①(8月6日(土))

こんにちは、K.Tです。ブログを書くのは約2ヶ月ぶりです。暫く会合がなく、この間は講義やテストなど単位取得に翻弄していました。しかし、この度の合宿の準備は怠りなく順調に進めていきました。そして、ついにその日が来ました。果たして三日間どのように過ごしていったかをこのブログで皆様にお伝えします。

なお、一日目は少々長めに書いたので①と②に分けます。

 

f:id:kg-railroad:20160810210141j:plain

▲▼一日目の集合場所はJR福知山駅です。この駅はJR西日本と京都丹後鉄道の共有駅です。この駅では京都・大阪方面から来る特急電車を初め、天橋立・豊岡・城崎温泉など多方面へ発着する列車に接続します。

f:id:kg-railroad:20160810210404j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160810211326j:plain

▲▼午前10時に参加者全員が集合し、目的地の加悦SL広場に向かいます。なお、この駅の改札口は両社とも有人となっています。なんだか、一昔前の国鉄時代を感じますね。

f:id:kg-railroad:20160810211154j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160810212621j:plain

▲京都丹後鉄道の路線図です。私たちは加悦SL広場最寄りの与謝野駅まで乗ります。

 

f:id:kg-railroad:20160810211556j:plain

▲ここからは快速丹後あおまつ号に乗車し、天橋立駅まで行きます。この列車は工業デザイナー水戸岡鋭治氏によって手掛けられ、車内にソファー席やカウンター席、テーブル席などが完備されており、快適に過ごせるようになっているのが特徴です。しかも普通乗車賃のみで乗れるのも注目です。

 

f:id:kg-railroad:20160810212204j:plain

▲途中の宮津駅で進行方向を変えます。この駅は京都丹後鉄道の三路線(宮福線宮舞線宮豊線)と接続します。

 

f:id:kg-railroad:20160810212832j:plain

福知山駅から約50分で終着天橋立駅に着きました。この後、私たちは丹後あかまつ号に乗り換えます。

 

f:id:kg-railroad:20160810213059j:plain

▲▼待つこと30分、西舞鶴方面から丹後あかまつ号が到着しました。この列車も先程のあおまつ号と同じく水戸岡氏によって手掛けられていますが、あおまつ号よりも車内が広々としています。二両編成ですが、豊岡方(白)は普通車輌で普通乗車賃のみで乗れますが、西舞鶴方(赤)は乗車整理券が必要となります。

f:id:kg-railroad:20160810213120j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160810222405j:plain

▲出発しました。駅の手前では宮津湾に、出発後には阿蘇海が一望できました。青空も広がっていて本当に綺麗ですね~。

 

f:id:kg-railroad:20160810222747j:plain

▲▼到着しました。この駅は単線区間で列車が交互に入れ替わる駅です。到着したと同時に新型特急・丹後の海号に遭遇しました。この列車も乗ってみたいですね~。

f:id:kg-railroad:20160810222822j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160810223113j:plain

▲この駅は国鉄時代は丹後山田駅という名前でしたが、北近畿丹後鉄道(現、京都丹後鉄道)に移管された後に野田川駅、更には現在の与謝野駅と改称されました。

 

f:id:kg-railroad:20160810223431j:plain

▲ここからはバスに乗ります。

 

f:id:kg-railroad:20160810223557j:plain

▲▼そして、SL広場に到着しました。長かったな~(自分は大阪から約6時間近くもかかりました(笑))。

f:id:kg-railroad:20160810223804j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160810224004j:plain

▲今回お世話になる加悦SL広場。1996(平成8)年にオープンした鉄道車輌展示施設で、蒸気機関車から気動車まで様々な車輌が展示されています。皆様も是非行かれてみてはいかがでしょうか?詳しくはHPのリンクから加悦鐵道保存会さんにアクセスして下さい。

後日ブログに書く予定ですが、この地には加悦鉄道という路線が敷かれていました。

 

f:id:kg-railroad:20160810225302j:plain

▲▼さて!!ここまで長時間かかって来たので、かなり空腹です!!まずは腹ごしらえです!!

この蒸気屋さんはご覧の通り、元々の電車の車輌を改造し、食堂にしてオープンしています。まさに!!昔の食堂車みたいですね!!

f:id:kg-railroad:20160810225338j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160810225659j:plain

▲私が頼んだのはイタリアンカツカリーという何ともユニークなカレーです。味は本当に格別で、暑い夏に持ってこいの料理です。皆様も是非食べてみてはいかがでしょうか~?

 

f:id:kg-railroad:20160810225936j:plain

▲お腹も満たされ、着替えて作業開始です。どんな作業が待っているのでしょうか~?

 

続きは②でご覧下さい!!