関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

夏季合宿1日目(2017年8月4日)

こんにちは。広報助役のKazukazucchiです。

8月4日(金)から8月6日(日)の三日間、毎年恒例、京都北部の加悦町で夏季合宿が行われました(^^♪

加悦鐵道保存会のお手伝いをし、地元の方々と今年も親交を深め、加悦鉄道についての知識を得ることが出来ました。

今日から3回のシリーズで、合宿の様子をお届けします!

1日目は、JR姫路駅出発から、宿への到着まで。

その時の様子をご紹介していきまーす!

 

朝10時30分、姫路駅に集合!遅延もなく無事出発(^^♪

いよいよ合宿の始まりです!

f:id:kg-railroad:20170812015442j:plain

 

時刻は10時44分。播但線特急「はまかぜ号」に乗って、豊岡まで向かいます。

現在のはまかぜ号の車両は、2010(平成22)年デビューのキハ189系です。

f:id:kg-railroad:20170812015641j:plain

 

 

車窓から兵庫県内陸部ののどかな風景を望みながら、会員同士、楽しい鉄道トークがはずみました。

f:id:kg-railroad:20170812020419j:plain

f:id:kg-railroad:20170812031752j:plain

 

12時16分、約1時間半の乗車後、はまかぜ号は豊岡駅に到着!

バスに乗り換え、出石(いずし)まで。

f:id:kg-railroad:20170812020717j:plain

f:id:kg-railroad:20170813175445j:plain

 

お目当ては、出石名物・出石そばです(^^♪

何皿も注文して、美味しい昼食タイムとなりました。

f:id:kg-railroad:20170812021607j:plain

 

なんと、会員2名が出石そば20皿にチャレンジして完食し、お店から称号「皿そばの証」をもらいました!

20皿制覇、おめでとうございます(^^♪

f:id:kg-railroad:20170812021821j:plain

 

お腹がいっぱいになったところで、出石城跡を観光。

猛暑でしたが、緑豊かな景色に癒されました(^^♪

f:id:kg-railroad:20170812025604j:plain

 

出石観光を終え、豊岡からは京都丹後鉄道線のKTR700形に乗って、与謝野駅へ。

1989(平成元)年に、富士重工で製造された長距離レールバスです。

丸いヘッドランプ、かわいくて個人的には大好きです(^^♪

f:id:kg-railroad:20170812022608j:plain

 

KTR700形の座席には、現在は廃止されている灰皿と折り畳み式テーブルが、撤去されず残されていました!

この装備はなかなかレトロ(^^♪

f:id:kg-railroad:20170812023557j:plain

 

与謝野駅到着。1925(大正14)年に開業した駅です。

現在の駅舎は2007(平成19)年に改修された建物です。

f:id:kg-railroad:20170812025952j:plain

 

丹海バスに乗り継ぎ、今日からお世話になる井筒屋さんに向かいます。

バスの車種は2009(平成21)年製造のいすゞ・エルガでした。

f:id:kg-railroad:20170812030605j:plain

 

毎年お世話になっている井筒屋さんに到着です。

建物はレトロな雰囲気で、趣があります(^^♪

f:id:kg-railroad:20170812030839j:plain

 

宿の楽しみ、夕食です。とりあえず、お水で乾杯!

f:id:kg-railroad:20170812031135j:plain

 

宿のメニューは、SLちらしやおいしい地元の海の幸。

とても満足な美味しさでした!

f:id:kg-railroad:20170812031214j:plain

f:id:kg-railroad:20170812032009j:plain

 

夕食時には、例年通り、おかみさんの生い立ちなど、楽しい話を聞かせていただき、今年も大いに盛り上がりました(^^♪

f:id:kg-railroad:20170812032119j:plain

 

食事の後は、みんなでトランプ。

これもKGR合宿の恒例になりつつありますね(^^♪

f:id:kg-railroad:20170812032242j:plain

 

 

こうして、楽しく1日目の夜も更けました。

明日は加悦(かや)SL広場で、加悦鐵道保存会の皆さんのお手伝いをします。

朝寝坊しないように、日付が変わらないうちにお開きとなりました。

二日目に続きます!