合宿3日目!(2017年8月6日)
いよいよ最終日の朝です。
3日目もKazukazucchiがお届けします(^^♪
美味しい朝ごはんからスタートです(^^♪
3日目は、加悦SL広場から丹後山田駅跡まで、廃線跡巡りのサイクリングです!
心配していた台風5号はノロノロ速度だったので、お天気に恵まれ良かったー(^^♪
廃駅跡には、駅名表示が建てられています。
この駅名表示一つ一つを、自転車を止めて拭き掃除して廃線跡巡りをしました。
加悦駅の次は、丹後三河内(みごうち)駅です。
1985(昭和60)年度の廃線前には、木造駅舎が建っていたそうですが、今は田園風景が広がっているだけになりました。のどか~(^^♪
三河内口駅跡。ここも、のどかな田園の中にあります(^^♪
加悦谷高校は今も存在しますが、駅はなくなりました。
生徒さんはバスか自転車を利用するのでしょう。
丹後四辻駅の踏切は舗装され、横断歩道になっています。
水戸谷駅は、サイクリングの休憩所になっています。
終点、丹後山田駅は、京都丹後鉄道の乗換駅で、連絡していました。
ちょうど、1996(平成8)年デビューのKTR8000形ディーゼルカーが停車中で、会員は思わず撮り鉄に興じていました。
丹後山田駅近くの岩瀧踏切跡には、警報機が遊歩道の中に残されています。
警報機は1974(昭和49)年製。向かいに見える線路と踏切警報機は、京都丹後鉄道線です。
踏切の近くを、先ほどのKTR8000形が走ってきました。
すべての駅名表示板を拭き終え、与謝野駅まで行きました。
見送りに来てくださった保存会の皆さんにご挨拶をして、与謝野駅前広場で会員は解散しました。3日間お疲れさまでした!
お別れの時、与謝野駅前で記念撮影(^^♪
今年もたいへんお世話になった加悦鐵道保存会、宮津海陸運輸(株)、井筒屋さん、心より感謝申し上げます。
お陰様で、本年も大変実りの多い夏季合宿となりました。
おまけ。
与謝野駅で、待ち時間にこんな車両が撮り鉄出来ました(^^♪
KTR700形一般仕様。
同じく、KTR700形の観光列車「黒松」仕様車両。