関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

名古屋旅行!(2018年2月2日(金))

どうも、kazukazucchiです。

2月2日(金)、会員で名古屋へ日帰り小旅行に出かけました!

今回の往路は、近鉄電車で鶴橋駅伊勢中川駅伊勢中川駅~名古屋へ向かいます。

急行を利用して、普通乗車料金2360円のみで名古屋まで♪

 

最初に乗ったのは、1972(昭和47)年から1979(昭和54)年まで投入された2800系。レトロな車両に乗ることが出来ました(^^♪

f:id:kg-railroad:20180214123848j:plain

 

午前8時17分鶴橋発の電車は比較的空いていて、全員座ることが出来てラッキー☆

全席ロングシートですが、鉄道談議が弾みます♪

f:id:kg-railroad:20180214124345j:plain

 

赤目口駅では、雪が残っていました。

名古屋での天候が心配ですが、晴れという予報(#^^#)

楽しめそうです!

f:id:kg-railroad:20180214124439j:plain

 

伊勢中川駅で急行名古屋行の5200系電車に乗り換えました。

こちらは長距離移動に最適な全席クロスシート(^^♪

車窓風景をゆっくり楽しむことが出来、JR関西本線の車両(中央)や、近鉄名古屋線の電動貨車(下)も撮れました!

f:id:kg-railroad:20180214124534j:plain

f:id:kg-railroad:20180214163610j:plain

f:id:kg-railroad:20180214163632j:plain

 

名古屋駅到着後は、名古屋市営地下鉄名城線に乗り換え、名古屋城へ向かいました。名城線は、日本の地下鉄としては珍しい環状線です(*’▽’)

f:id:kg-railroad:20180214164031j:plain

 

名古屋城公園で、まずは腹ごしらえ。ご当地名物・味噌カツ丼は美味しかったです(*’▽’)

f:id:kg-railroad:20180214164153j:plain

 

名古屋城では、ちょっとした観光も楽しみました(^^♪

交代で城内展示の金の鯱(シャチホコ)にまたがる会員

f:id:kg-railroad:20180214164219j:plain

 

城郭広場で、おもてなし武将隊と記念撮影(^^♪

f:id:kg-railroad:20180214164251j:plain

 

お城をバックに、全員で記念撮影(^^♪すっかり観光客と化した会員たち!

f:id:kg-railroad:20180214164332j:plain

 

今回の旅行の目玉の一つは、ガイドウェイバス乗車です!(^^)!

観光を満喫した一行は、名鉄瀬戸線守山自衛隊前駅へ。

騒音が少ない、2008(平成20)年投入の4000系電車がやってきました。

名鉄瀬戸線の中では、4000系が最も新しい車両です。

f:id:kg-railroad:20180214164405j:plain

 

名古屋ガイドウェイバスは、一般道路も走行でき、運転手が途中、ハンドルから手を放す自動走行運転でも知られています。

待っていると、ハイブリッドバスがレールの上を走り、やってきました!

f:id:kg-railroad:20180214164438j:plain

 

車内は結構混んでいて、運転手さんの手放し運転が見られなかったのは少し残念でしたが、専用道を走る車体を会員は狙って撮りました!(^^♪

今回は守山駅から終点、大曾根まで乗車しました。

f:id:kg-railroad:20180214164529j:plain

 

大曾根駅からはJR中央本線に乗車し、近鉄名古屋駅へ。

1985(昭和60)年から投入されたレトロ感ある車両に乗車できました(^^♪

f:id:kg-railroad:20180214164559j:plain

 

この後、名古屋へは来られなかったメンバーが合流しての飲み会を大阪で企画しているので、帰路は鶴橋まで特急を利用。

1988(昭和63)年にデビューしたレトロ感ある21000系「初代アーバンライナー」に乗車でき、ラッキーでした★

f:id:kg-railroad:20180214164636j:plain

 

予定通り帰着でき、この日のシメは、旅行の思い出話をしながら楽しみました(^^♪

f:id:kg-railroad:20180214164700j:plain

 

朝8時集合、夜9時解散、約11時間の充実した一日となりました(^^♪お疲れさまー!

また、次の旅行の企画もしていきましょー!