関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

児童福祉施設で模型走行会❕(2019年1月29日(火))

どうも、kazukazucchiです。

1月29日火曜日、尼崎市内の児童福祉施設を訪問し、鉄道模型や鉄道写真で楽しんでいただきました。

園児だけでなく、保護者の方も一緒に楽しみにしてくださっていたようで、到着時から歓迎を受けました(^^♪

f:id:kg-railroad:20190201222426j:plain

 

まずは、園児の皆さんとプラレールの線路を床でつないで遊びました。

鉄道好きな園児たちが多く、とても楽しそうでした(#^^#)

f:id:kg-railroad:20190201222503j:plain

 

子どもたちへ、会員が撮影した写真のプレゼントも行いました!

みんなキラキラした目で、写真を手に取り眺めていました(*'▽')

車輛名を良く知っている園児もいて、会員は自分の小さいころを思い出しました(^^)

大きくなったら、鐵道研究会に入会したりするかも!?

f:id:kg-railroad:20190201222858j:plain

 

みんなで昼食をとった後は、プラレール遊びと並行してNゲージ走行会を開きました(#^^#)

子どもたちは、Nゲージ車両は初めてだったようで、そのリアルさに興味津々(^^♪

f:id:kg-railroad:20190201223237j:plain

 

路面電車路線を走る、京阪京津線の60型電車(1934(昭和9)年デビュー)。

今回は少ないながらも、情景を配置しました。

f:id:kg-railroad:20190201224007j:plain

 

本線内側を走行する、阪急6000系電車(1976(昭和51)年デビュー)。

日ごろよく乗車する阪急電車が大好きなようで、Nゲージも子どもたちに大人気でした(*^-^*)

f:id:kg-railroad:20190201224338j:plain

 

JR西日本321系電車(2005(平成17)年デビュー)の前面には小型カメラが設置されています。

モニター(下の写真)から映し出される前面展望に子供たちは驚いていました。

f:id:kg-railroad:20190201225559j:plain

f:id:kg-railroad:20190201225756j:plain

 

待避線でほかの車両たちとともに出発を待つ、JR九州新幹線800系「つばめ号」(2004(平成16)年デビュー、写真左側)。

阪急6000系321系カメラカーと並んで、この車両も人気でした(^^♪

f:id:kg-railroad:20190201230226j:plain

 

ローカル線では、2両編成の近鉄6200系電車(1974(昭和49)年デビュー)が大活躍❕

f:id:kg-railroad:20190201231019j:plain

 

今回走行会のお話をいただき、お世話になった先生方、そして見に来てくださった保護者の皆さん、楽しんでくれた園児の皆さん、ありがとうございました(^^♪

会員一同、園児さんたちの元気パワーをいただきました(#^^#)

また来年も、是非お会いしましょう❕

関西学院大学鐵道研究会では、これからも、鉄道を楽しんでいただくお手伝いが出来ればと考えています。