読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

10月第3回会合を行いました

 諸事情で更新が遅れました。

 13日にまたも台風が襲来しましたね…この日は上ヶ原・三田・聖和及び大学院全てが終日休講となりました。この日を境に、一気に寒くなり、学内でもマスクをしている人が増え始めました。実は自分もそれに漏れないのですが(汗) 皆さんも風邪にはお気を付け下さいね。

 さて、台風一過を思わせるような晴れの日が土曜日も続き、普段通りラーニングコモンズも空いていて、会合もすっきりと始められそうです。では、始めましょう。

f:id:kg-railroad:20141020210622j:plain

 この日も新月祭関連の話です。気付けば、新月祭・神戸三田キャンパス実施日まで1週間を切り、西宮上ヶ原キャンパス実施日まで2週間を切りました。自分の所属する上ヶ原キャンパスの正門にもカウントダウンの板がありましたね~。学内全体でも、いよいよ新月祭というムードが漂っております。(鉄路祭についてはホームページもしくは過去のブログをご覧下さい)

f:id:kg-railroad:20141020210908j:plain

 三田の方も交えて、上ヶ原キャンパスの掲示板で掲示するポスターの批評会を行っております。なお、近々上ヶ原ではポスターを一部鉄路祭版に貼り替えますので、貼り終わり次第、こちらでもお伝えする予定です。

f:id:kg-railroad:20141020211728j:plain

 早く終わったので、久々にゆったりとコモンズ1Fでトークタイム。話が弾みます。

 この後一部のメンバーがカラオケに行かれるため、解散となりました。自分は諸事情で帰宅しました。

 

f:id:kg-railroad:20141020211931j:plain

この日の1枚その1 臨時寝台特急日本海縦貫線

 今回は紹介したいものが2つあります!1つ目は臨時寝台特急日本海縦貫線号。大阪~青森を結ぶ寝台特急「日本海」が廃止されたのは2年前と記憶に新しいですが、言わばそのリバイバル列車みたいなものです。この日の会合前の9時30分頃、自分はたまたま大阪駅にいたのですが、写真をご覧になっても分かるように、大きなカメラを構えた多くのファンが集まっており、不思議に思って近くの撮り鉄さんに伺ったところ、その存在を知りました。折角なので自分も1枚パチリ。この日の夜、新潟へ向けて帰っていったようです。

 向かいのホームには、女性の方も列車を撮影されておりました。老若男女問わず、鉄道が幅広く受け入れられることは素晴らしいと思った瞬間でした。

f:id:kg-railroad:20141020212828j:plain

この日の1枚その2 四つ橋線から来た電車?

 さて、弁天町駅へ移動し、大阪市営地下鉄中央線のホームで久々にのんびりと撮影タイム。10分程待って来たのはこの24系電車でした。特に珍しそうも無いこの電車ですが、実はこの車両、同地下鉄四つ橋線から持ってきたものなんです!なぜ中央線に来たのかは割愛しますが、珍しいのは、四つ橋線から中央線へと移籍する際、トラック輸送で運ばれていったことです!普段、当たり前ながら電車が道路を走ることは無いので、何とも珍しいことです。先日リニューアルと改造を終えて営業運転を始めたと聞き、迷わず撮りに行きました。車体もピカピカで輝いています。

f:id:kg-railroad:20141020214023j:plain

 因みに、四つ橋線時代の同編成の写真が見つかったのであげます。四つ橋線時代は23系を名乗っていました。番号こそ変えられていますが、右上の大きな車番が名残を留めていますね。

 余談の方が長くなりましたが(汗)、以上です。

 

執筆:ほっちゃん