関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年最後の会合を行いました

こんにちは~ 衆院選も無事終了し、連日のようにクリスマスイベントが催されている今日この頃です。関学の博物館前にもツリーが登場しました。皆さんは、クリスマスはどのように過ごされるのでしょうか?因みに自分ほっちゃんは1人旅に出ているので、旅先で…

今月の模型運転会(12月)

こんにちは!よねさんです!今年もいよいよ残りわずかとなりました(>_<)!毎週木曜Ⅳ限に開催してきた模型運転会も今年分は終了となりました。それでは、今月ラーニングコモンズ内の線路(6~8人分のテーブル上の周回ですが)を駆け抜けた車両たちの雄姿…

役員選挙を行いました

多忙な状態が少し落ち着いてきた自分ほっちゃんです~。打ち上げ以来、諸事情で参加出来ない日々が続いていましたが、何とか解放されました。ふぅ~(汗) 上ヶ原の紅葉が散り、代わりにクリスマスツリーが現れました(夜はライトアップもされております)。気付…

今月の模型運転会(11月分)

どうも。こんばんは。よねさんです(^^)v 12月に入ったと同時にすっかり冷え込みましたね。大学のキャンパスもクリスマスツリーが点灯し、クリスマスモードに。私は自室に暖房を入れようか入れまいか迷っているところです。 さて、毎月お送りしている模型運転…

11月22日の模型運転会

皆さん、初めまして。法学部1回生のNSと申します。これから、時々、記事を執筆させていただくので、よろしくお願いします。 さて、今回は、11月22日土曜日に上ヶ原キャンパスにて開催された模型運転会の様子をお伝えします。 本来なら、土曜日は、全体会合の…

鉄路祭打ち上げを行いました

多忙だったので、ここ最近執筆を控えておりました自分ほっちゃんです。お久し振りです~。ここ最近冷え込みが厳しいですね~。11月も後半分、寒さに負けずに頑張りましょう。厳しい寒さはこれからですよ?(笑) さて、昨日(11月16日・日)、鉄路祭の打ち上げを…

2014.11.08 上ヶ原会合(?)

どうもこんにちは!よねさんです!今回は都合で広報担当が上ヶ原・三田ともお休みだったので、私が代わりに記事を書かせていただきます。 朝晩すっかり冷え込むようになりましたね。この時期になると、朝なかなかベッドから抜け出せないという人もいるのでは…

上ヶ原鉄路祭最終日!(11月3日)

10月25日(土)に三田で始まった鉄路祭2014も、今日で終了です。3連休の最終日にふさわしい晴れ模様で、すっきりと始められそうです。今日は、総集編として、会場の様子や走行車両などを一気に紹介します! まずは午前の様子から。早くから子供達が多く見に来…

上ヶ原鉄路祭3日目!(11月2日)

こんにちは!よねさんです!3日目はほっちゃんが都合により、ほとんど出席できなかったので、私が代わりに書かせていただきます。 それでは3日目の様子を簡単ではありますが、ご紹介しましょう。 今日はひょっとして雨の予報でお客さんも少ないのでは、と予…

上ヶ原鉄路祭2日目!(11月1日)

今日から11月が始まりました!この3日、世間は3連休、関学鉄研は鉄路祭。はい、キャッチコピー風にまとめてみました(笑) 上ヶ原鉄路祭2日目の今日は、ぐずついた天候もあり、あまり出だしの良く無い形でのスタートとなりましたが、鉄路祭はどうだったのでし…

上ヶ原鉄路祭開幕!(10月31日)

ハロウィンかつ10月最終日である本日、4日間に渡る上ヶ原鉄路祭が開幕しました!三田鉄路祭よりもさらにパワーアップした展示、広々とした模型運転、見所満載です! さて、4日もあるので、書くネタが多くて困るなぁ(笑) 初日の今日は、展示室で走行している…

明日は上ヶ原鉄路祭!

三田鉄路祭2日目、上ヶ原模型運転会に続き、本日だけで3連続の投稿となりました。こんな日は恐らく今日くらいでしょうね(笑) いよいよ明日は上ヶ原鉄路祭です!ホームページ等にある通り、期間は明日10月31日(金)~11月3日(月・祝)、時間帯は9時10分~17時30…

模型運転会10月分

みなさんこんにちは!よねさんです!最近朝晩冷え込むようになりましたね。と思ったら、昼間は暑かったり…。そんな気温の差からか、私、少し風邪を引いてしまいました(T_T) 時期的にも風邪が流行りやすいとのことなので、みなさんも気をつけて下さいね。 さ…

三田鉄路祭2日目です!(10月26日)

三田鉄路祭2014には多くの方にご来場いただきました!ありがとうございました!少し遅くなってしまいましたが、2日目の様子をお伝えします! と、その前に私の自己紹介を。はじめまして、三田キャンパス所属の1回生、DYSONと申します!私からは主に三田キャ…

三田鉄路祭1日目!(10月25日)

本日、神戸三田キャンパスで鉄路祭が幕を開けました!秋晴れの空の下、いい滑り出しでのスタートとなりました。場所は、Twitterやホームページでお伝えしている通り、アカデミックコモンズのプレゼンテーションルームです。実を言うと、自分は三田キャンパス…

明日は三田鉄路祭!+上ヶ原近況報告

まずは何と言っても忘れてはいけないお知らせから。 Twitterやホームページなどにもありますが、いよいよ明日(10月25日・土)、2日に及ぶ神戸三田キャンパスでの鉄路祭が幕を開けます!場所はアカデミックコモンズ1F・プレゼンテーションルームです。皆様のお…

2014.10.19 阪急レールフェスタ2014に行ってきました!

みなさん、はじめまして!法学部1回生のよねさんです!今回からブログの執筆に加わらせていただくことになりました。会合など普段の活動内容はほっちゃんをはじめ、他のメンバーがまとめてくれると思いますが、今後も模型運転会のことなどでちょくちょくお目…

10月第3回会合を行いました

諸事情で更新が遅れました。 13日にまたも台風が襲来しましたね…この日は上ヶ原・三田・聖和及び大学院全てが終日休講となりました。この日を境に、一気に寒くなり、学内でもマスクをしている人が増え始めました。実は自分もそれに漏れないのですが(汗) 皆さ…

新月祭出展のお知らせ等

ここでお知らせ等がございます。 ①新月祭2014出展のお知らせ 関西学院大学鉄道研究会は、今年も新月祭に出展致します!開催日は、 神戸三田キャンパス 10月25日(土)・26日(日) 西宮上ヶ原キャンパス 10月31日(金)~11月3日(月・祝) 内容は、いずれも鉄道写真…

10月第2回会合を行いました

またも台風が本州に迫ってますね…先週の台風18号では、10/6(月)に上ヶ原・聖和は1・2限休講、三田は終日休講となりました。休講されると後々補講が来るので、あまりいいものではありませんが…(汗) さて、土曜日と言えば定例会!早速始めましょう! …とスムー…

10月第1回会合を行いました

9月28日に関西学院大学が創立125周年を迎え、すぐに10月となりました。心新たに、張り切っていきましょう! さて、本日、10月第1回会合が、お馴染み西宮上ヶ原キャンパスのラーニングコモンズで行われました。 文化祭が近付いてきたこともあり、10月の土曜日…

1回生旅行へ行ってきました ~後編~

お待たせしました。後半です。 和歌山城でゆっくりとし過ぎたので、少し急いで和歌山市駅に戻ります。…話しながら歩いてますから全然急げて無いですね(笑)駅に到着したのは次の電車が発車する30分前のことでした。 さて、お待ち兼ねの昼食です。 名物・和歌…

1回生旅行へ行ってきました ~前編~

こんにちは。1回生のほっちゃんと申します。今後とも宜しくお願い致します。 22日から秋学期が始まりました!秋には鉄研での一大イベント・文化祭があります。さて、文化祭準備やレポートで忙しくなる前に、本日は、親睦を深める目的で、1回生だけで旅行をす…

合宿に行きました~その4 (2日目後半)~

いよいよ合宿も終盤ですが、最後まで張り切っていきましょう! 保存会の方の送迎で加悦鉄道資料館(加悦鉄道 旧・加悦駅舎)に行き、そこから昨晩の宿、井筒屋さんへ向かいます。井筒屋さんは料理旅館ということで、昼食はそこでいただきます。 お料理はこち…

合宿に行きました~その3 (2日目前半)~

いよいよ合宿二日目です! 一日の始まりは朝食から! よく眠れたようで、皆元気ですね~ ヘルシーながらもお腹を満たすには十分なごはんで、一日頑張れそうです! 出された料理を見ていくと… 加悦鉄道2号機関車の形に切り抜かれた海苔がありました!食べるの…

合宿に行きました~その2 (1日目後半)~

さて、その1に引き続き、合宿の様子をお伝えします! 塗装の準備は続きます。 今回の塗装では既存の表記類を残すため、表記部分などにマスキングをしていきます。 車両銘板もしっかりマスキングです。 そしてマスキングが済むと、いよいよ塗装作業です! 保…

合宿に行きました~その1 (1日目前半)~

久しぶりの更新になりますね。ご無沙汰しておりました~ 試験明け早々の8月2日~3日にかけて合宿を行いました! 昨年に引き続き、京都府与謝郡与謝野町にある加悦SL広場・加悦鉄道資料館でNPO法人加悦鐵道保存会様のご協力のもと、様々な体験をすることがで…

運転会など開催してます

ブログではご無沙汰しておりました。 Twitterの方で活動報告をあげていたように、模型運転会を開催するようになりました! …しかも上ヶ原だけでも毎週2回!三田もたまに開催しているようです。 それでは、最近の活動を振り返ってみましょう! まずは、昨日の…

正雀車庫に行ってきました~

5月11日、新歓も兼ねて、阪急レールウェイフェスティバルに行きました。最後の非表示幕3077Fの廃車発生品や1300系の展示など、内容盛りだくさんでした~ (い)

正雀車庫に行きました

5月11日、新歓も兼ねて、阪急レールウェイフェスティバルに行きました。 最後の非表示幕編成3077の廃車発生品があったり、1300系の展示があったりと、なかなか濃い内容でした。