関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

学祭 2019

どうも、YTです。だらしない性格が災いして、ブログ更新のペースが遅く申し訳ありません。 10月19、20日は三田で、11月1~3日は上ヶ原で大学祭が開催され、我々鉄道研究会は「鉄路祭2019」と題した展示を行いました。主な展示内容は以下の4つです。 ①鉄道模型…

鉄研合宿 2019

こんにちは、YTです。8月2日から4日の3日間、毎年恒例の合宿を行いました。今年も加悦に行きました。 1日目 今年は遠回りになることを承知で京都駅に集合しました。その目的は京都丹後鉄道の特急車両「丹後の海」に乗るためです。この車両は旧タンゴ・ディス…

5月25日 新入生歓迎行事 in武田尾

こんにちは、un1031です。 5月25日に新入生歓迎行事として武田尾廃線跡のハイキングを行いました。 武田尾廃線跡とは、武庫川渓谷沿いを通るJR福知山線、生瀬~武田尾間の旧線跡です。 出発地点であるJR福知山線生瀬駅 廃線跡には、当時敷かれていた線路…

OB写真展、今年も開催!(2019年6月14日(金))

今年も、当会OB写真展 第8回K.G.R.鉄路写真展が開催中です!(#^^#)! 今年のテーマは、『平成を駈けた昭和の雄姿』。 昭和期から現在まで活躍している車両を美しい風景の中でとらえた力作ぞろいです! 広々とした会場に、100点あまりの作品が展示されていま…

企画写真展『鉄分補給』開催!(2019年3月8日(金))

現在開催しているイベントの様子をkazukazucchiがお届けします。 3月8日(金)より、カフェギャラリー「きのね」にて、企画写真展『鉄分補給』を開催しています(^^♪ カフェギャラリー「きのね」は、木のぬくもりを感じ、癒されるお洒落な空間です(#^^#) 大阪…

児童福祉施設で模型走行会❕(2019年1月29日(火))

どうも、kazukazucchiです。 1月29日火曜日、尼崎市内の児童福祉施設を訪問し、鉄道模型や鉄道写真で楽しんでいただきました。 園児だけでなく、保護者の方も一緒に楽しみにしてくださっていたようで、到着時から歓迎を受けました(^^♪ まずは、園児の皆さん…

あけましておめでとうございます!🐗(2019年1月11日(金))

今年最初のブログも、kazukazucchiがお届けすることになりました。 前回のブログで取り上げた、「上ヶ原鉄道ランド」を、西宮市民の地域情報誌『宮っ子(miyakko!)1・2月号』で記事の一部に取り上げていただきました。 OBさんから届けていただき、感謝感激…