関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月19日(土) 年内最後の会合(上ヶ原)

こんにちは、K.Tです。 12月も下旬に入り、クリスマスムードが漂っています。クリスマスが近づくと、今年の終わりも近づいてきます。自分は今年で大学生となり、様々な事を経験しました。講義を受けるのもそうですが、それ以外のことでは、鉄道研究会に入会…

2015.12.12 三田会合

みなさん、お久しぶりです!よねさんです! 今日は三田会合の様子をお届けします〜。 この日は追いコン、春合宿、新年会、1年間の振り返りなどについて議論しました。 特に1年間の振り返りの項では、出席者(自分も含め)か様々な想いが出ました。 今日は…

12月5日の会合と阪堺電車乗り納め

どうも初めまして。ミネストローネと申します。私は今年入会した新米の二年生ですが、どうぞよろしくお願いします。 と堅苦しい挨拶はこれくらいにして、会合の内容に移りましょう。 今回の会合の内容は大きく四つ、話し合いました。一つ目は写真展開催につ…

11月28日(土)の会合 〜神戸三田キャンパスにて

みなさんこんにちは!法学部1回生のミツヤです。 11月28日(土)は、神戸三田キャンパスにて会合が実施されました。 この青空に囲まれた素敵なキャンパスにはいつも魅了されます。(筆者は上ヶ原キャンパスに通学しております。) 次期会長司会のもとで、会合…

11月21日(土)の会合

こんにちは、2度目のブログ担当させていただきましたK.Tです。 11月も下旬に入り、冬が近づいてきました。 気温もかなり冷え込んできて、皆様の家にも暖房を付け始めているところがあると思います。風邪をひかないよう気を付けましょう。 さて、本日は上ヶ原…

11月14日の会合

みなさん、お久ぶりです!5月以来久々にブログをかくことになったしらきやです。 さて、上の写真何したか分かりますか?そうです!待ちに待った役員選挙を行いました!人数的にはあまり来てはなかったんですが、無事新役員が決まりました! これを書いた私、…

学祭の反省会(11/7)

こんにちは、人生初めてブログを書くことになりましたK.Tと申します。 少々慣れなくて、文章が少しおかしいところがあるかもしれませんが、ご了承お願いします。 さて、今年度の三田・上ヶ原での鉄路祭が終了しました。私はまだ1回生で初めての学祭だったの…

上ヶ原鉄路祭最終日!(11/3)

こんにちは!ほっちゃんです~。今日撤収を終え、明日からは普段通りの生活が始まります。 1日遅れで申し訳ありませんが、上ヶ原鉄路祭最終日の様子をお伝えします。昨日の気分で読んでいって下さいね(笑)。 今日はレイアウトから展示まで満遍なくお見せしち…

上ヶ原鉄路祭 3日目 (11月2日)

こんにちは。 初めてブログを書かせていただきます。法学部一回生のミツヤと申します。宜しくお願いします。更新が遅れまして、申し訳ありません。 さて、11月2日(月)は、学祭期間唯一の平日。しかも午前は雨ということで、お客様は比較的少ない1日で…

上ヶ原鉄路祭 2日目 (11月1日)

皆さん、こんにちは。N.Sです。ブログの更新が遅くなりすみません。 さて、今回は昨日上ヶ原鉄路祭の2日目(11月1日)の様子をお伝えします。 さて、営業開始です。さっそくお客さんが来られました。 こちらは、今年長野から金沢まで開通した北陸新幹線…

上ヶ原鉄路祭開幕!(10月31日)

こんにちは~ ほっちゃんです。今日から11月ですか。今年も後2か月ですね~。 さて、昨日より上ヶ原キャンパスにおいても鉄路祭が開幕しております!筆者の都合で1日遅れとなってしまい、申し訳ありません…。なお、今年は午前中準備、午後からの開催となりま…

関西学院大学 三田キャンパス学園祭2日目(最終日)

こんばんは~、三田在住の者です!近畿のシベリアこと三田は、上着が必要になるほど、寒くなってきました。特に、朝晩は、かなり寒いと感じます。 この日も三田で学祭が行われ、アカデミックコモンズ、プレゼンテーションルームで朝早くから準備をしていまし…

関西学院大学 三田キャンパス学園祭 初日

さあ!いよいよ三田キャンパス学園祭の初日がやってまいりました!! 朝早くから多くの部員がアカデミックコモンズ、プレゼンテーションルームで準備をしていました。 朝早くからきて準備をしていた方々、お疲れさまでした! 営業はお昼の12時40分から行われ…

鉄路祭2015のお知らせ

こんにちは~ 秋晴れが続いて気分がいい今日この頃を過ごしているほっちゃんです。 所用が重なってここ最近活動に行けず、今月30日で引退する381系「こうのとり」を撮影したり、それに関する取材を受けたりしている様子を、所用で行っていた四国で羨ましそう…

10/17日会合が行われました。

みなさん、こんにちは! 普段なら、上ケ原キャンパスで、会合が行われるのですが、今回は、三田キャンパスで、会合が行われました。三田キャンパスに通う私にとっては、喜ばしい出来事でありました。 さて、会合の内容は、来週に学祭が行われるので、姫路モ…

10月10日の会合

こんにちは、 10月10日に会合が行われました。 今回はいつもの上ヶ原キャンパスのコモンズではなく甲東センターで行われました。 内容としては先週末に行われた、船場祭の反省を主にしました。 今回、関学鉄研として初めての参加でしたので次回へ向けての反…

10月4日 船場祭2日目

こんにちは、スマイルです。 遅くなってしまいましたが(遅すぎ)、船場祭2日目の御報告を致します。 1日目と同様に2日目も大盛況! 模型、写真展示やクイズ大会など本当に盛り上がりましたね! 阪急のBトレイン 関学は阪急沿線にありますからね! そして、…

10月3日 船場祭1日目

みなさん、お久しぶりです!よねさんです!今年度は、あまりブログを担当させていただくことがありませんでしたが、今回久々にターンが回ってきました。 ちなみに当会の船場祭への参加は今回が初めてです。さてさて、1日目はどんな様子になったのかリポート…

船場まつりのお知らせ(10/3・4)

ここでお知らせがございます。 10月2日(金)~4日(日)に、船場センタービルにて船場まつりが行われます!ここでは、関西大学・同志社大学・大阪市立大学・大阪産業大学の各鉄道研究会・鉄道同好会様と合同で、船場まつりに参加致します!なお、当会が船場まつ…

会合を行いました(9/26)

こんにちは!ほっちゃんです。秋学期が始まりましたね~ 世間ではシルバーウィーク真っ只中の月曜日から授業が始まったのですが、自分はその日5コマフルで授業があったので、疲れから始まった秋学期でした。 さて、秋学期早々会合がありました。秋学期からは…

9月18日の会合

こんにちは 9月18日に会合が行われました。 この日は、秋学期の会費、会誌、文化祭の内容の発表、船場祭の写真展について話し合いました。 会合後のフリータイムの様子です。 執筆者 モリ

模型製作をしました(9/14)@三田キャンパス

こんにちは!ほっちゃんです。蝉の鳴き声もすっかり減って、秋らしくなってきましたね。朝晩はかなり涼しくて少々寒かったり。 先日の鬼怒川決壊のニュースは本当に衝撃でした。自分も午後はずっとテレビを付けて見てましたね。行方不明の方も早く見つかって…

こんばんは。本日は、模型、建物組立、塗装を17時までやっていました。

会合を行いました(8/28)

こんにちは!ご無沙汰してました~ 皆さんは夏休みをどのように過ごされていますか?自分ほっちゃんは先週1週間丸々使って九州へ行っていましたー。 雑談は後々書くとして、久々に会合の様子をば。 いつも通り上ヶ原コモンズでありました。帰省や旅行中の人…

8月5日 会合

こんにちは、スマイルです。 8月5日に会合が行われました。 主にこのあいだ行われました合宿についてみんなで振り返ったり、学祭に展示する模型についての話し合いが行われました。 ※先日行いました合宿についてのブログに誤りがありましたのでここに訂正さ…

2015年度鉄研合宿in加悦(3日目)

いよいよ合宿最終日になりました。最後まで気を引き締めて、張り切っていきましょう! 朝7時30分までに起床し、朝食を頂きます。 今日もヘルシーな朝ごはん。わあい、温泉卵だ! 朝ごはんの様子です。今日が一番体力を使う?かも。しっかり食べましょう。 3…

2015年度鉄研合宿in加悦(2日目・その2)

お腹もいっぱいになった所で、午後の活動に移りましょう! 午前中にライブスチーム運転を出来なかった人は、午後から体験させて頂きました。自分も一度させて頂きましたが、かなり難しいですよ! 一方、既にライブスチーム運転を終えた会員は、保存会様の元…

2015年度鉄研合宿in加悦(2日目・その1)

さて、合宿も2日目になりました。ここからは書き手が自分ほっちゃんに変わります。 朝7時に皆さん起床し、少々予定が遅れましたが8時から朝食を。皆さんよく眠れたようです。 自分にとっては珍しく朝の和定食。健康的でいいですね! さあ、食べ終わったら身…

2015年度 鉄研 夏合宿 初日

こんにちは! 夏合宿でこんがり日焼けしてしまいました、スマイルです。 去る8月1~3日に京都府与謝野町にあります、加悦SL広場にて合宿を行いました。 加悦SL広場??何それ?という方がいらっしゃるかもしれませんのでここで簡単にご説明させて頂きます。…

7月4日会合

皆さん、こんにちは! この間、誕生日を向かえましたスマイルです。 お祝いとして、今日友達からパイナップルを丸ごと1個もらいました(笑) まったく切られていない、そのまんまのヤツですw。 どうやって食べるねんww てなわけで、本題の7月4日の会合につい…