関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

2015年度鉄研合宿in加悦(2日目・その1)

 さて、合宿も2日目になりました。ここからは書き手が自分ほっちゃんに変わります。

 

 朝7時に皆さん起床し、少々予定が遅れましたが8時から朝食を。皆さんよく眠れたようです。

f:id:kg-railroad:20150804181151j:plain

 自分にとっては珍しく朝の和定食。健康的でいいですね!

 さあ、食べ終わったら身支度を整え、出発しましょう!山の家様の車で、昨日もお世話になったSL広場へ向かいます。

 今日のメニューは、ライブスチームの整備と運転。簡単に説明すると、蒸気機関車のミニチュアを走らせるんです。子供の頃、皆さんも一度は乗ったことがあるかと思います。そう、よく乗ったアレですよ、アレ!…やっぱり説明するより写真を見てもらった方が早そうですね!(笑)

f:id:kg-railroad:20150804181629j:plain

f:id:kg-railroad:20150804181858j:plain

 まずは昨日張ったテントを移動します。皆さんで協力して行います。

 移動し終えた所で、ライブスチームの整備に入ります!実は運転出来るようにするための整備が大変なんですよ!

f:id:kg-railroad:20150804182137j:plain

 一同、保存会様の説明を受けます。今回は1回生をはじめ、初めての人が多いです。実は自分もその類に漏れず、カメラを気にしつつ説明に耳を傾けていました。

f:id:kg-railroad:20150804182502j:plain

f:id:kg-railroad:20150804182806j:plain

 全体を3グループに分け、順番に整備と走行するための説明を受けます。この写真を見れば、ライブスチームというのはどんなものなのかお分かり頂けたでしょうか?

f:id:kg-railroad:20150804182837j:plain

 油を指す作業の様子です。

f:id:kg-railroad:20150804183004j:plain

 整備が大体整ったようです!それでは、皆さんに乗って頂きましょう!

f:id:kg-railroad:20150804183215j:plain

 無事動きました!走行風景を動画に撮る人も。

 一周すると、再び整備をしてから走らせます。先程蒸気機関車のミニチュアと書きましたが、このミニチュアも、動かし方は本物の蒸気機関車と一緒です。機関車の整備がどれだけ大変かがよく分かります。

f:id:kg-railroad:20150804183523j:plain

 童心に返って楽しむ会員も。時折来館されたお客様を乗せつつ、午前中の活動は終わりました。お腹が空いた~

f:id:kg-railroad:20150804183755j:plain

 昼ご飯は昨日に引き続き、食堂車で食べます。こちらは冷房(後付けですが)を完備していて、快適~。因みに暑い電車の中でカレーを食べてひーひー言っていたのは自分なんです(笑) いやあ、すごかった。

f:id:kg-railroad:20150804184011j:plain

 さて、今日の昼ご飯はざるうどんと牛丼。やっぱり冷たいものはいいですね~。因みに、あんまり健康的に宜しく無いんですが、ここ最近自分は週1以上のペースでざるうどんやそばを食しています。暑いとやめられないですよね。

 それでは、いただきまーす!

f:id:kg-railroad:20150804184338j:plain

 車内で食べるのも普段出来ないですからいいですね~。

 続きは後半にて!!

 

 執筆:ほっちゃん