関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

2021年春新歓

皆さんこんにちは、というよりは初めましてですね。

この鉄道研究会の広報担当になって早くも1年経過しましたが、初めて書くブログです。(汗) お手柔らかに。

 

f:id:kg-railroad:20210714052817j:plain

さて、先日の6月20日の日曜日に、1回生、2回生向けの新入生歓迎会を、京都と滋賀で行いました。

2020年度は、1回も新歓を行わなかったので、現2回の会員も今年初めての新歓となりました。

今回は、京都鉄道博物館に入り、京阪京津線大津線に乗りに行きました。

 

f:id:kg-railroad:20210706172532j:plain

 

今回は、1・2・3回全員で9人参加してくださいました。本当にありがとうございました。

f:id:kg-railroad:20210714052954j:plain

f:id:kg-railroad:20210714051220j:plain

展示車両や体験施設では、上級生、下級生問わずに鉄道の話に大盛り上がりしました。

この次の日は、夏至で本物の500系撮影にも行きましたがそちらは後程。

 

f:id:kg-railroad:20210714050953j:plain

ジオラマ見学で模型も撮影しました

個人的にはなかなかフォトジェニックに映ったかな。結構お気に入りです。

f:id:kg-railroad:20210714052413j:plain

模型とはいえ動くに動き、暗いのもあって模型が流れやすいのが難点。

 

今回は、参加者全員で抽選に挑戦し、後輩2人が当たったので、全員で見学。

f:id:kg-railroad:20210714050947j:plain

f:id:kg-railroad:20210714050950j:plain

信号170! 停車場接近、新尾道停車、1番線、B標あり!

 

お土産話は後程にして、次は琵琶湖編です。

f:id:kg-railroad:20210714051203j:plainf:id:kg-railroad:20210714051157j:plain

京都鉄道博物館の次は、二条から地下鉄に乗り、びわ浜大津まで京津線。途中下車し、京阪膳所まで大津線。これ書いてる人は初めての京津線系統。

地下鉄区間、峠の急こう配区間、写真にもありますが、路面区間となかなか熱い路線でした。

全国でも路面区間で、車と一緒に撮影できるのもここだけですかね。

f:id:kg-railroad:20210714053627j:plain

こんな住宅街の中を京津線の電車が走り、大カーブを描いての駅進入はなかなか熱いですねぇ。

f:id:kg-railroad:20210714053506j:plain

 

なぞの終わり方になりましたが、京都・琵琶湖新歓の記事です。

 

ここからは事後談です。

新歓の後は、こちらを買いに行きました。

京阪8000系エレガントサルーン4両セット

f:id:kg-railroad:20210714054432j:plain

 

投稿当時は、京都博物館のみ作りましたのでこちらを記事にします。

f:id:kg-railroad:20210714055142j:plain

f:id:kg-railroad:20210714055155j:plain

きっちりニッパーなども揃え、コツコツと作っていきます。

f:id:kg-railroad:20210714055521j:plain

苦手なシール作業も進めていき、雰囲気出てきて完成しました。

f:id:kg-railroad:20210714055642j:plain

f:id:kg-railroad:20210714055711j:plain

そしてめっちゃヘッドマークが小さく、その大きさは5mm

f:id:kg-railroad:20210714055929j:plain

次に

カニ24、電源車を作りました。いつものJRマークを切り取り、張り付けて、

f:id:kg-railroad:20210714060055j:plain

記事にするとあっという間に完成。なかなか雰囲気出てきてますね。

f:id:kg-railroad:20210714060428j:plain

1両客車も作って、3両編成に

いよいよ花形のスイートルーム作りします。

f:id:kg-railroad:20210714060804j:plain

2回目ですけど

記事にするとあっという間ですが4両完成しました。

大体4時間ほどですね。

f:id:kg-railroad:20210714061022j:plain

ヘッドマークつけると雰囲気が何でここまで違うんですかねぇ

日本海とトワイライトの2つのヘッドマーク2つで牽引可能

f:id:kg-railroad:20210714061157j:plain

 

前に買った高速バスの模型も一緒に

待機しているみたいな

f:id:kg-railroad:20210714061246j:plain

またいつの日かエレガントサルーンも作ります。

 

【ここからもまた違う話に入ります】

 

新歓の後は京都ラーメンの魁力屋本店に行きました。

f:id:kg-railroad:20210714054700j:plain

f:id:kg-railroad:20210714054720j:plain

美味かった。

 

新歓の次の日、

夏至で日が一番長かったので500系を撮りに行きました。

f:id:kg-railroad:20210714062102j:plain

山陽新幹線兵庫県赤穂市の大津トンネルにお邪魔しました。

f:id:kg-railroad:20210714061913j:plain

N700S系 16両編成

ウネっている感じがこのトンネルの特徴ですね。

f:id:kg-railroad:20210714061917j:plain

本命の500系こだま

さすがに午後だったので変な設定になりましたが、メカメカしい感じに映りました。

 

f:id:kg-railroad:20210714061920j:plain

折り返し、加古川橋梁で500系撮影にも行きました。

足元もすっきりとした良いところでした。

500系こだまは本線通過がないので、すっきり足元まで撮れるところが非常に少ないのでいい撮影地と言えるでしょう。

 

次は、飛行機撮影です。

イオンモール伊丹の屋上駐車場で住宅街をバックに撮影してきました。

f:id:kg-railroad:20210714063122j:plain

(日本航空 B737-846 JA308J)

Canon EOS 80D ƒ/6.31/2000400 mmISO 200

f:id:kg-railroad:20210714063119j:plain

(全日本空輸 B737-881 JA72AN)

Canon EOS 80D ƒ/6.31/1600400 mmISO 200

f:id:kg-railroad:20210714063124j:plain

(日本航空 B767-346ER JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80 JA622J)

 Canon EOS 80D ƒ/6.31/500315 mmISO 640

今かなり熱いJALのファンタジアも撮影しました

 

 

ここまでだらだらと長くなりましたがありがとうございました。

 

撮影機材

Canon EOS80D+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary