関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

上ヶ原鉄道ランド!(2018年11月23日(金)~11月24日(土))

ご無沙汰しました。Kazukazucchiです。 11月23日(金)、24日(土)の2日間、当会OBの方に声をかけていただき、上ヶ原市民館にて、「上ヶ原鉄道ランド」に協力しました。 地域の小・中学生が多く参加するイベントで、当会は、Nゲージ模型、プラレールを出展…

鉄路祭 2018(11月1日から11月4日)

こんにちは、un1031です。11月1日(木)から11月4日(日)の4日間、関西学院大学学祭で、「鉄路祭2018」を行いました。「鉄路祭」とは、鉄道研究会が学祭で毎年行っている展示会のことで、今年も多くの方にご来場していただきました。 今年は主に4つの展示を…

船場鉄道フェスティバルに今年も参加!(2018年10月6日(土)~10月7日(日))

どうも、久しぶりのkazukazucchiです。 当会では、今年も船場鉄道フェスティバルに出展しました。 ブースではNゲージ模型の体験運転やプラレール、会員が撮影した写真を展示し、多くの方にご覧いただきました(#^^#) ご来場いただいた皆さま、ありがとうござ…

関西大学鉄道研究会主催 アイランドエクスプレス四国Ⅱでゆく徳島・鳴門の旅

みなさんこんにちは、un1031です。9月1日(土)に関西大学鉄道研究会主催の「アイランドエクスプレスⅡでゆく徳島・鳴門の旅」に参加しました。 まず、午前9時に高松駅に集合しました。その後早速アイランドエクスプレスⅡに乗車しました。そして、途中いくつ…

鉄研合宿 in加悦

みなさんこんにちは、un1031です。8月4日から6日にかけて毎年恒例の鉄研合宿を行いました。 1日目まずは、各々自由なルートで福知山駅に集合します。私は加古川線、福知山線を経由して福知山駅を目指しました。 そして、今回の旅の目玉である京都丹後鉄道の…

第3回新歓(2018年6月17日(日))

こんにちは。Yです。 6月17日に阪急今津近辺のきんのぶた西宮今津店で第3回新歓を行いました。 まずは乾杯。 あっさりとした料理で箸が進みます。 2次会のカラオケにも沢山の会員が参加しました。 これから先、夏から秋にかけては合宿、学祭など活動もます…

OB写真展開催中!(2018年6月12日(月))

どうも、久しぶりのKazukazucchiです。 今年も6月12日より、OB写真展が開催されています! 会場入り口のポスター。興味深い鉄道写真がコラージュされていて、わくわくしますね(^^♪ 今年のテーマは、「四季を駈ける」! テーマをOBさんが達筆で書かれ、会場入…

第2回新歓 大阪メトロサイコロの旅

こんにちはun1031です。 5月19日に第2回新歓として、大阪メトロ開業記念として、サイコロの旅を行いました。 簡単にルールを説明すると、サイコロの出目だけ地下鉄で移動するというものです。 スタートは、御堂筋線梅田駅です。そしてまずは、西中島南方駅に…

第1回新歓カワサキワールド&中華街2018(4月14日(土))

関西学院大学鉄道研究会の今年初の新歓について、お知らせします。 4月14日に新会員の方とカワサキワールドに行って来ました。 現在鉄道研究会では第二回、第三回の新歓も予定しています、詳細はtwitterで。 関西学院大学鉄道研究会は入会希望の方をお待ち…

岡山旅行

どうも、un1031です。今回は、3月11日の第2回追いコンの「岡山旅行」についてです。まず、岡山観光として後楽園を見学しました。後楽園は日本三大名園のひとつで、江戸時代初期に岡山藩主 池田綱政によって造られました。大変、歴史が感じられてきれいでした…

大阪市営地下鉄サイコロの旅

どうも、初めまして、新広報助役のun1031です。2月19日(月)、第1回4回生追いコンということで、大阪市営地下鉄サイコロの旅を行いました!簡単にルールを説明すると、ランダムで決められたスタート地点からサイコロを振り、出目の分だけ移動するというもの…

名古屋旅行!(2018年2月2日(金))

どうも、kazukazucchiです。 2月2日(金)、会員で名古屋へ日帰り小旅行に出かけました! 今回の往路は、近鉄電車で鶴橋駅~伊勢中川駅、伊勢中川駅~名古屋へ向かいます。 急行を利用して、普通乗車料金2360円のみで名古屋まで♪ 最初に乗ったのは、1972(昭…