関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

合宿に行きました~その3 (2日目前半)~

 

いよいよ合宿二日目です!

 

一日の始まりは朝食から

f:id:kg-railroad:20140810181249j:plain

よく眠れたようで、皆元気ですね~

f:id:kg-railroad:20140810181710j:plain

ヘルシーながらもお腹を満たすには十分なごはんで、一日頑張れそうです!

出された料理を見ていくと…

f:id:kg-railroad:20140810182549j:plain

加悦鉄道2号機関車の形に切り抜かれた海苔がありました!食べるのが勿体ないくらいですね~

朝食が終わり支度を済ませると、保存会の方のお迎えで再び加悦SL広場へ向かいます。何度も送迎ありがとうございます。

f:id:kg-railroad:20140810183159j:plain

夜は暗くて見えませんでしたが、井筒屋さんの建物はなかなか味があって良いですね~

 

f:id:kg-railroad:20140810183558j:plain

二日目の午前中は、ライブスチームの整備・運転を体験させていただきます!

ライブスチームは、実際の蒸気機関車と同じように石炭と水で蒸気を発生させて走るもので、客車をつなげることで実際に人を乗せて走ることが出来ます。

f:id:kg-railroad:20140810183745j:plain

保存会の方から資料をいただき、説明を受けながら実際に走らせる準備をします。

f:id:kg-railroad:20140810183852j:plain

要所要所に潤滑油をさし、準備をします。

f:id:kg-railroad:20140810184238j:plain

今回は2両ものライブスチームを用意してくださり、順番に整備、運転を体験できました~

f:id:kg-railroad:20140810184810j:plain

運転方法を教わり、実際に運転します。

f:id:kg-railroad:20140810185254j:plain

保存会の方も交えつつ、皆で楽しそうに乗っています。子供の頃に乗ることはあっても運転はできないので、とても興奮気味に運転していました~

 

その後、ライブスチーム一両の片づけをし、加悦鉄道資料館へ向かいます。

 

その4へつづく

執筆:MT