関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

上ヶ原鉄路祭開幕!(10月31日)

f:id:kg-railroad:20141031191650j:plain

 ハロウィンかつ10月最終日である本日、4日間に渡る上ヶ原鉄路祭が開幕しました!三田鉄路祭よりもさらにパワーアップした展示、広々とした模型運転、見所満載です!

 さて、4日もあるので、書くネタが多くて困るなぁ(笑) 初日の今日は、展示室で走行している模型車両の一部を、本物の車両と比較していきながら、ドーンと紹介していきましょう。

 

阪急6000系電車

f:id:kg-railroad:20141031192317j:plain

f:id:kg-railroad:20141031192611j:plain

 まずは関学でもお馴染みの阪急電車から。この電車は宝塚線を中心に運転されている車両です。因みに、過去のブログにも上げましたが、1本だけ能勢電鉄にもいます。模型でも阪急はしっくり来ますね~。

 

神戸電鉄3000系電車

f:id:kg-railroad:20141031195224j:plain

f:id:kg-railroad:20141031195346j:plain

 三田にも関学があるので、三田に馴染みのある車両を載せてみました。通称「ウルトラマン電車」。よーく見ると、ウルトラマンに似てません?神戸電鉄で幅広く見られます。

 

近鉄22600系電車

f:id:kg-railroad:20141031193142j:plain

f:id:kg-railroad:20141031193311j:plain

 こちらは上ヶ原模型運転会でも取り上げた車両ですね。解説はそちらに譲ります。子供を中心に人気が高かった車両です。

 

和歌山電鐵2270系「たま電車」

f:id:kg-railroad:20141031193457j:plain

f:id:kg-railroad:20140928202144j:plain

 こちらは1回生旅行で乗車した電車です。解説もそちらに譲ります。一般の方に広く知られているからか、女性の方も深々とご覧になっておられました。

 

南海1000系電車

f:id:kg-railroad:20141031193725j:plain

f:id:kg-railroad:20141031193904j:plain

 現在の南海電車の主力車両です。主に南海本線(なんば~和歌山市)・空港線、また高野線(なんば~橋本)など、幅広く運転されています。

 お次はJR車両を2つ紹介しましょう。

 

JR西日本223系電車

f:id:kg-railroad:20141031194220j:plain

f:id:kg-railroad:20141031194741j:plain

 関西のJRならお馴染みの車両ですね。新快速や快速などで走っています。関学に近い路線でしたら、JR宝塚線丹波路快速で見られます。

 

JR西日本321系電車

f:id:kg-railroad:20141031195630j:plain

f:id:kg-railroad:20141031195737j:plain

 こちらも関西のJRではお馴染みですね。主に普通電車で見られます。学研都市線宝塚線では快速としても運転されています。

 会場では他にもたくさんの電車が走っています。その車両は…是非自分の目でご覧下さい!!

 

 因みに、本日の会場ですが、割と子供さんが多かったように思います。なんと、D大学の鉄道同好会の方も見に来られました!これにはビックリ。

 

 明日11月1日も9時10分~17時30分の開催です。それではまた明日~

 

 執筆:ほっちゃん