関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

四大学鉄研合同写真展開催中!

 こんにちは~ 啓蟄(今年は3月6日)も過ぎ、春が来たと思いきや、最近寒さが戻ってきましたが、来週から再び温かくなりそうですね。何とも喜ばしい限りです。

 

 さてさて、ホームページでも告知していますように、只今、四大学鉄研合同写真展を開催しています。本日、その様子を自分ほっちゃんが見に行ってきました!

 それでは、ほっちゃんが会場の行き方を教えていきますので、皆さんついてきて下さいね!

f:id:kg-railroad:20150313184924j:plain

 使用するのは地下鉄谷町線。阪急梅田駅から歩いて、やっとこさ東梅田駅に着きました~。会場のギャラリーイロリムラの最寄り駅は中崎町駅。ということは、東梅田の次の駅ですね。

f:id:kg-railroad:20150313185054j:plain

 あっという間に到着~ 写真の車両は22系という電車です。

f:id:kg-railroad:20150313185301j:plain

 改札を出て左へ向かいます。水色の壁面タイルが特徴です。40年以上前からある駅なので、それなりに古めかしさを醸し出していますね。

f:id:kg-railroad:20150313185818j:plain

 1番出口に出ました。ここを左に曲がると、JR大阪環状線が見えます。そちらの方へ歩いていきます。

f:id:kg-railroad:20150313190041j:plain

 梅田をバックに、環状線のオレンジ色の電車が走り抜けます。撮影にもピッタリですね~

 …おっと、道案内に戻りましょう。このガードに突き当たったら、高架に沿って左へ進みます。すると…

f:id:kg-railroad:20150313190346j:plain

 着きました。ここが会場・ギャラリーイロリムラです!高架の真下にありますので、すぐに分かりました。

f:id:kg-railroad:20150313190458j:plain

 さて、中に入ります。1階やこの奥にある中庭等には、他大学の写真部の展示がありました。階段を昇って2階に上がり、右を向くと…

f:id:kg-railroad:20150313190642j:plain

 はい、ご覧のように、ずらりと鉄道写真が並べられております!どれも上手ですねぇ~

 平日でしたのでお客さんは少なかったのですが、のんびりと見ることが出来ました。後半の明日からは土日を挟むので、お客さんも増えそう。

 

 四大学鉄研合同写真展は3月16日(月)までの開催です。当会からは4名が出展しております。

 皆様のお越しをお待ちしております!

 

 執筆:ほっちゃん