関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

3月31日(木) 会合(上ヶ原)&新歓お知らせ

こんにちは、K.Tです。

今日で3月は終わりで、完全に2015年度が終了します。

私は明日から2回生になり、新たに新入生が入学されてきます。

因みに私は丁度1年前に入学しましたが、その時は楽しみと不安でいっぱいでした。「授業は大丈夫か、サークルはどこにしようか」など色々頭に浮かんでいました。それからあっという間に一年が過ぎ、すっかり大学生になりました。

このブログを書いていて思ったのですが、「自分はこうやって鉄研ブログを書いているだな」としみじみ感じています。

今では鉄研の幹部の一人となり、鉄研を支える人間となりました。明日入学されてくる新入生を迎える新歓係として準備を進めており、新歓が刻々と迫っています。任命された時は「大役を任せられた」と思いました。

新入生が「ここ(鉄研)に入りたい」と思うような新歓が成功するよう私は最後まで頑張っていきます!!

 

冒頭の話が長くなりましたが、本題に入ります。

前半は春学期の活動及び、明日(4月1日)&明後日(4月2日)に行われる入学式に鉄研のビラを配布するための最終確認などでした。

f:id:kg-railroad:20160331231759j:plain

f:id:kg-railroad:20160331231932j:plainf:id:kg-railroad:20160331232518j:plain

後半は前回の会合に参加していなかった人のプレゼンが行われました。

f:id:kg-railroad:20160331234119j:plain

f:id:kg-railroad:20160331234206j:plain

指宿枕崎線(鹿児島県)

f:id:kg-railroad:20160331234326j:plain

f:id:kg-railroad:20160331234420j:plain

路面電車(広島、熊本、鹿児島)

f:id:kg-railroad:20160331234656j:plain

f:id:kg-railroad:20160331234726j:plain

第三セクター(ほくほく線智頭急行)

f:id:kg-railroad:20160331234826j:plain

f:id:kg-railroad:20160331234921j:plain

▲南海高野線

 

かなりバラエティが富んだ内容でした(笑)

さあこれで終わり!!かと思ったその時、

f:id:kg-railroad:20160331235330j:plain

三人「プレゼンせえへんの!?」

f:id:kg-railroad:20160331235428j:plain

「え・・・。わかった、やるよ」

f:id:kg-railroad:20160331235614j:plain

f:id:kg-railroad:20160331235646j:plain

f:id:kg-railroad:20160331235709j:plain

▲(そういうわけで)なんと前回行ったきのくに線のプレゼンが再び行われました(笑)

(但し、前回より内容が少し加えられておりました)

 

長い長いプレゼンも終わり、ようやく会合が終了しました。

そしてこの後、新たに作成された新歓ポスターを学内のほとんどを回って昨年度の物と貼り替えました。この作業を進んでいると、「まもなく新入生が入ってくる」と実感が湧きました。

明日配るビラの準備もでき、いよいよ入学式の日が来ました。「どんな新入生が入会するのか、今後の鉄研はどのように発展していくのか」など、色んな想像が浮かんできました。

ブログをご覧になられている皆様、今後の鉄道研究会を温かい目で見守って下さるよう宜しくお願いします。これからも頑張っていきます!!

 

【新歓のお知らせ】

題名にも書かれておりましたが、今年度の新歓日程を発表させて頂きます。

1回目:4月17日(日)・神戸市灘区

2回目:5月5日(祝、木)・宝塚市

3回目(確定新歓):5月28日(土)・西宮市

※場所は変更になる可能性があります。ご了承下さい。

※2回生以上の方も参加可能です。

皆様のご参加お待ちしております!!

 

【オマケ】

(特に何の意味もありませんが)帰りに西宮北口駅で撮影した阪急の車両です。

f:id:kg-railroad:20160401002332j:plain

f:id:kg-railroad:20160401002428j:plain

 

今回は以上です。最後までご覧頂き、ありがとうございました!!