関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

OB写真展開催中!(2018年6月12日(月))

どうも、久しぶりのKazukazucchiです。

今年も6月12日より、OB写真展が開催されています!

 

会場入り口のポスター。興味深い鉄道写真がコラージュされていて、わくわくしますね(^^♪

f:id:kg-railroad:20180612222507j:plain

 

今年のテーマは、「四季を駈ける」!

テーマをOBさんが達筆で書かれ、会場入り口では目を引きます。

f:id:kg-railroad:20180612223451j:plain

 

自然や街並み、人々の暮らしや行事が映し出された作品に、四季を感じます。

入り口側から順に、春、夏、秋、冬と、四季に分けて作品が展示されています。

今年廃線になった鉄道や、海外の鉄道写真も見られますよ!

f:id:kg-railroad:20180612223911j:plain

 

 

それぞれの作品は、鉄道路線図にプロットされていて、どこの鉄道かわかりやすく示されています。OBさんが、すべての作品を地図上にプロットするという大変な作業に毎年取り組まれています。現役生も、作品展示する際の参考にしたいですね!

f:id:kg-railroad:20180612224214j:plain

 

作品につけられたタイトルやコメントからは、撮影者の想いやシチュエーションが伝わり、読み応えあり!

受付デスクにはOBさんがいらっしゃり、来場者から質問があれば丁寧に答えていらっしゃいました。

f:id:kg-railroad:20180612230753j:plain

 

この写真展は、以下の通り開催されています。

 

●開催日時:2018年6月12日(水)~6月17日(日)、10:00~18:00

     (最終日は17:00までです)

●場所:ACTA西宮6F 西宮北口ギャラリー(西宮北口駅からスグです!)

 

会場の窓から見た風景です。今日は生憎の梅雨空でしたが、会場までは駅から濡れずに到着できます(^^♪

f:id:kg-railroad:20180612231633j:plain

 

この写真展に興味を持たれた方は、是非足を運んでくださいね!

四季と鉄道を楽しめる力作ぞろいですよ(^^