関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

5月2日の会合

 

 

こんにちは、しらきやです。

本日は、会合を行いました。関学生ではない他大学の学生(広報ほっちゃんの高校の後輩)が鉄研に来ることに賛成か否かについて話し合っていました。結果、賛成ということになり、5月5日の新歓に来てくれることになりました。なぜ他大学の学生が鉄研に来たのかといいますと、彼の行っている大学には、鉄道研究会どいうサークルが存在していないという理由らしいです。自分も噂程度しか聞いていなかったので正直なところ、事の詳細についてはよくわかりません。

f:id:kg-railroad:20150505161641j:plain

そして、新入生の皆さんには、下の入会届を渡していました。後輩の皆さんが、入会してくれること、大歓迎です。この入会届を見た時、去年のことがなんか最のように思い出します。この入会届を書いて、もう1年か......。時が経つのは早いものです。

f:id:kg-railroad:20150506103851j:plain

そして、会合が終わった後(ちなみにこの日の会合はいつもよりも早く終わりました。)、いつも通り、皆と鉄道関連の事について話し合っていました。

f:id:kg-railroad:20150506105331j:plain

ビデオを見たり、後輩が模型を持って来て、走らせたり、

f:id:kg-railroad:20150506105409j:plain

名古屋や三重などの東海の交通について話し合ったり、

f:id:kg-railroad:20150506105642j:plain

f:id:kg-railroad:20150506103944j:plain

f:id:kg-railroad:20150506103923j:plain

こんなことして、会合の終わった後の時間を有意義に過ごしていました。

【おまけ】 

  しらきやの趣味について

    私は、鉄道も好きなんですが、実は動物も好きなんです。特に馬や牛が大好きです。今日は馬が好きになったきっかけを書こうと思います。私が幼い時、父親がいつも時代劇ばかり見ていて、その時代劇は戦国時代関連のドラマで、武将が馬を率いて戦いに挑む瞬間を見ていました。1人の武将が「かかれー!!」といった瞬間に、他の武将もその武将と同じように、馬を率いて走っていきます。これを見た時に幼い頃の私は興奮してました。そして、今も馬が走っていくのを見ると、ワクワクします。関学は、幸い阪神競馬場から近いところにありますので、もし時間があれば行ってみたいものです。最近は、馬の品種についてハマってます。品種は、野生種、軽種、中間種、重種、ポニー、日本在来種に分かれます。ここから話すと長くなるので、話はこのくらいにしておきます。

執筆者:しらきや 写真:よねさん