関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

会合(3/17)

みなさん、お久しぶりです。最近追いコンを成功へと導いたことに自信を持ち始めたしらきやです。

さて今回の会合は、このサークル内では初めてのプレゼンを行いました。テーマは線区に関してです。今回のプレゼンで取り上げられた線区は、JR紀勢本線大阪市営地下鉄谷町線阪神なんば線、JR飯山線です。どれもみな個性豊かなプレゼンだったと思います。(自分もこのプレゼン(谷町線)を行った一人です笑)

また次回も線区に関するプレゼンが行われるので、どの路線が取り上げられるのか個人的にも楽しみです。

1、紀勢本線きのくに線)のプレゼンの様子。

f:id:kg-railroad:20160319003042j:plain

2、阪神なんば線のプレゼンの様子

f:id:kg-railroad:20160319003113j:plain

3、飯山線のプレゼンの様子

f:id:kg-railroad:20160319003252j:plain

余談ですが、自分がこの写真を撮ったばかりに自分がプレゼンをした様子を撮影してもらうことをうっかり忘れてしまって本当につらいです。(泣)

そして、プレゼンが終わって下でいろいろ鉄道の話をして終わりました。

【私の地元について】

 今まで、この話をずっとしたことがなかったのでこの場を借りて少し地元の話をします。私の地元は、大阪府南部のターミナルである天王寺駅から北だいたい15分歩いたところ、あるいは大阪市営地下鉄谷町線で天王寺から2分くらいで行けるところです。その場所の名前は夕陽丘という所です。(実際これが理由でプレゼンにおいて谷町線に関して話そうと思ったのです)夕陽丘は大阪府内において最も夕日が綺麗なことで有名で、古い寺がたくさんあります。中でも四天王寺という場所は世界遺産にも登録されていますし、地元の誇りでもあります。私は毎年大晦日や正月にこの寺に行きお参りをします。この読んでくれた人は、もし時間がありましたら夕陽丘へ遊びに来てください。

ではこの辺で失礼します。

執筆:しらきや