関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

追いコンをしました(3/14)

 こんにちは~ほっちゃんです。お久しぶりですね~。今年初だったり。

 気が付いたら春休みもあと1か月。月日が経つのは早いですねえ。まあ、自分はこれから旅行なり合宿なりあるんですが。春休みはこれからですよー(笑)。

 

 さて、今日は4回生の卒業を祝して、追いコンが行われました!去年は自分が書いたブログを見ると、姫路モノレールを見てから三宮で夕食会というものでしたが、今年はなんと!阪堺電車を貸切運行するというものです!随分と豪華でパワーアップした内容ですねー。

 それでは、天王寺へ行ってみましょう。…と言いつつ、実は今朝阪急神戸線で信号故障があり、ダイヤが乱れていたので、その影響をもろに受けて出だしの悪いスタートとなりました…。あ、神戸線ダイヤ改正まであと1週間ですか。こちらも早いなあ。

f:id:kg-railroad:20160314205902j:plain

 そのために到着がぎりぎりになってしまいました…。当然ながら既に全員揃っていまして。遅くなってごめんなさい…(汗)

f:id:kg-railroad:20160314202244j:plain

 今日貸し切った電車はモ701形という電車。パンダのようなラッピングをしています。近くにある天王寺動物園と関連してると一瞬思ったのですが、実際は白浜のアドベンチャーワールドの広告でした。そもそも天王寺動物園にパンダはいませんよね(汗)。

f:id:kg-railroad:20160314202545j:plain

 車内に入ります。昼食のオードブルを並べ、追いコン始まりです!

f:id:kg-railroad:20160314202638j:plain

 電車が発車しました。オードブルの蓋を開けて、いただきます!

f:id:kg-railroad:20160314202826j:plain

 箸が進みます。自分もすごく空腹だったのでたくさん頂きました。

 往路は天王寺駅前から浜寺駅前までゆっくりと運転。浜寺駅前でトイレ休憩を済ませてから、電車は折り返します。

f:id:kg-railroad:20160314203239j:plain

 車内の装飾です。貸切ならではのサービス。

 学年関係無く賑やかな車内だと、遅い路面電車でも時間が流れるのは早いですねー。お菓子を食べつつ、やがて電車は阪堺電車の中枢部・我孫子道に着きました。

 …と、ここで電車は進行方向を変えて、逆走していきました。なんと車庫に入ったのです!これにはビックリ。サプライズです。

f:id:kg-railroad:20160314203642j:plain

 トイレ休憩を兼ねたものでしたが、時間があったので車庫を見回してみました。車庫内をパチリ。古い電車から新しい電車まで停まっています。車庫内なんて普段入れませんから、他の会員にとっても貴重な体験になったでしょう。

 すると、阪堺電気軌道の方より、車庫の奥の方を見てもよいとのお言葉を頂きましたので、会員一同、奥の方へ。はたまたラッキーです。

f:id:kg-railroad:20160314204756j:plain

 日本最古の路面電車と言われるモ161形電車です。1928年製造と、戦前より歴史を持っています。左の161号車は昭和40年復刻車両です。これらの車両の前で記念撮影をしました。4回生の方をはじめ、いい思い出になったのではないでしょうか?

f:id:kg-railroad:20160314205233j:plain

 間近で電車を見る会員一同。そろそろ電車に戻り、天王寺駅前まで向かいます。

 たわいのないお喋りをしていると、あべのハルカスが間近に見えてきて、天王寺駅前に着きました。

f:id:kg-railroad:20160314210142j:plain

 折り返しは回送です。2時間半お世話になりました。

f:id:kg-railroad:20160314210235j:plain

 4回生からお言葉を頂き、16時過ぎに解散。とても楽しんでくれたようです。こうして追いコンは終わりました。

 その後、阪急で帰りましたが…再び神戸線が信号故障で遅れてまして… 最後の最後にサプライズが待っていました(汗) 自分にとっては遅れで始まり遅れで終わった追いコンになりましたが、中身は楽しかったので、遅れも文句ありません。

 

 正直、はじめ、追いコン企画者が「阪堺電車を貸し切ろうと思います」と切り出した時、思わずびっくりしていましたが、それが実現してみて、鉄研の中でもかなり大きなイベントになったと思います。

 自分もすごく楽しむことが出来ました。企画して下さった方々、ならびに追いコン設営に携わってくれた方々、素晴らしい企画をして頂き、本当にありがとうございました。

 

 また、4回生の皆様、式典はもう少し先ですが、ご卒業おめでとうございます。長い間お世話になりました。卒業後の健闘を祈ります。

 

 最後に、このたびお世話になりました、阪堺電気軌道の方々にも、改めてお礼申し上げます。

 

 執筆:ほっちゃん