関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

会合を行いました(5/16)

 こんにちは~ ご無沙汰してました、ほっちゃんです。いかがお過ごしでしょうか?都市部では真夏日になる所も出てきて、徐々に夏っぽくなってきていますね~ 自分は毎晩冷え冷えのこんにゃくゼリーを食べて暑さを凌いでます(笑)

 因みに今日5月16日は旅の日です。奥の細道を書いた松尾芭蕉が奥州に向けて江戸を発った日に由来しています。旅好きの自分にとって、夏休みが待ち遠しい… この夏は皆さんも是非一度旅に出てみては?

 

 さて、今日もコモンズで会合がありました。…先週と5/5の新歓の分が抜けていますが、もう少し待っていて下さいね。

f:id:kg-railroad:20150516201817j:plain

 今日はいつもの個室が空いていなかったので、開放型のタイプの部屋でやりました。

f:id:kg-railroad:20150516202110j:plain

 議題内容も少なく、1時間程で会合は終了しました。

f:id:kg-railroad:20150516202532j:plain

 後はお待ち兼ね、1Fに降りてフリータイム。今日は四国の路線についてやディーゼルカーの話がありました。がっつりとした話で自分はついていけなかったです(汗)

 

 今日は新たに新入生が1人来てくれました!まだまだ新入会員募集中です。興味を持たれた方は是非ご連絡下さい!

 

<おまけ1 さらば伝統色>

f:id:kg-railroad:20150516203547j:plain

 年配の方もまだ若い方も、阪神電車と言えばこの色を思い浮かべるかと思いますが、とうとう阪神本線では来週で見納めになってしまいます。見慣れた色なので、消えてしまうのは少々残念です。会員の間でも話題になっていました。

 写真は8000系という電車で、登場から30年程が経過しているので、塗装や内装のリニューアルが行われています。19本いますが、上の塗装で残るのは後1本だけです。

f:id:kg-railroad:20150516204005j:plain

 こちらがリニューアル後の写真。個人的にはすっきりとした明るい色で好きなんですけど…

 武庫川線(武庫川武庫川団地前)では当分残るようです。

 

<おまけ2 ご無沙汰中のほっちゃん

 久々のブログなのでもう1本。超個人的な戯言ですが、4/19の新歓が終わった後の休日は、バイトの他、京都観光やカラオケ(ギャップありすぎだろ)などで過ごしました。いや~、どちらも楽しいです!因みに昨日は2時間ヒトカラで25曲休み無しで歌い続けました(汗)が、喉は全然痛く無いですよ(笑)

 

 執筆:ほっちゃん