関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

2015年度 鉄研 夏合宿 初日

こんにちは!

夏合宿でこんがり日焼けしてしまいました、スマイルです。

去る8月1~3日に京都府与謝野町にあります、加悦SL広場にて合宿を行いました。

加悦SL広場??何それ?という方がいらっしゃるかもしれませんのでここで簡単にご説明させて頂きます。

加悦SL広場にはその昔、1985年(昭和60年)に惜しまれつつも廃止された加悦鉄道で使用されていた車両が主に保存されており、中には明治時代において国鉄の前身である鉄道院、鉄道省によって製造され、現在では国の重要文化財に指定されている車両も静態保存されています。

今回、私は合宿初日の内容について書いていきます。

 

f:id:kg-railroad:20150804132719j:plain

当日はJR福知山駅に10時半集合。

f:id:kg-railroad:20150804132939j:plain

キャリーバッグなどを持っているのでいかにも合宿といった感じですね。

f:id:kg-railroad:20150804133559j:plain

さてさて、遅れてくるメンバー以外は時間通りにちゃんと揃ったので出発します。

乗車する電車は381系はしだて

国鉄時代から走っている古い車両です。早いうちにちゃんと撮影せねば(汗)

車内で遅れてきたメンバーとも合流し私たちを乗せた381系は京都丹後鉄道に入り、天橋立駅へ。

f:id:kg-railroad:20150804135112j:plain

天橋立駅丹後あかまつ1号に乗り換えて与謝野駅を目指します。

 

f:id:kg-railroad:20150804140102j:plain

そしてついに、与謝野駅に到着!

f:id:kg-railroad:20150804140159j:plain

与謝野町駅からは丹後海陸交通バスでSL広場西バス停まで乗車し、加悦SL広場に到着!。

今、到着した時の写真を載せようかと思っていましたが、撮るのを忘れてしまいました(あちゃー、やってもうた)

ここで車で来ていたメンバーと合流し、まずは腹ごしらえ。

f:id:kg-railroad:20150804140649j:plain

私は写真のブロッコリーとベーコンのパスタを注文しました。なかなか美味しくてペロッと完食してしまいました。カレーを選んだ人もいましたが、なかなか苦行だったようで....

f:id:kg-railroad:20150804141306j:plain

さてさて、みんなが食べている様子でもカメラに収めておきますかってことでカメラを向けてみた結果がこちら👆

私からはちょっとノーコメントで。(笑)

f:id:kg-railroad:20150804143705j:plain

昼ごはんを食べ終わった後は保存車両の洗車をみんなで協力して行いました。

写真は2両目です。1両目の写真はまたまた撮影するのを忘れてしまいました。まあ、それだけ夢中になって作業していたということでしょう。

f:id:kg-railroad:20150804144210j:plain

みなさん一生懸命作業していますね~

f:id:kg-railroad:20150804144455j:plain

カメラを向けるといい笑顔を見せてくる後輩。

ええやないの~~。

f:id:kg-railroad:20150804145819j:plain

この日は本当に暑かったので、洗車作業で水に濡れてしまっても気持ちよかったです。

f:id:kg-railroad:20150804145022j:plain

洗車作業が終わった後はさらにメンバー1人が合流し、保存会の方々と納涼会を行いました。

保存会の方々からはたくさんの貴重な話を聞くことができ、我々も勉強になりました。

納涼会終了後は民宿で宿泊する組と保存車両で車中泊する組に分かれて、それぞれで夜を過ごしました。

私は民宿に宿泊しましたが、車中泊組でも感じ方は人それぞれだったようですよ....

以上をもって合宿初日を終えました。

2日目、3日目は別の人が書きますのでよろしくお願いします

執筆者;スマイル