関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

12月5日の会合と阪堺電車乗り納め

どうも初めまして。ミネストローネと申します。私は今年入会した新米の二年生ですが、どうぞよろしくお願いします。

と堅苦しい挨拶はこれくらいにして、会合の内容に移りましょう。

 

f:id:kg-railroad:20151206212703j:plain

今回の会合の内容は大きく四つ、話し合いました。一つ目は写真展開催について。まだ場所や期間などは細かく決まっているわけではありませんが、次期会長の指揮のもとで実現に向けて頑張っていきたいなと思います。

二つ目は新歓についてです。新歓係の責任者とプランの提出日を決定し、あとポスター・ビラの募集をしました。早いものでこのミネストローネ、入会して半年になりますが新入生のための新歓について話し合うとはなんか感慨深いですねぇ。

三つ目は送別会について、いわゆる追いコンですね。これをセッテイングする責任者を決めました。

最後四つ目は春の合宿について。構想メンバーとして一年生が選ばれました。どんな活動になるのか楽しみです。自分は「北陸行きたいな」などと思っております(笑)。

 

実はこの日は会の一部のメンバーと来年1月31日に廃止予定となる阪堺電車上町線の住吉~住吉公園間を見に行きました。

f:id:kg-railroad:20151206215159j:plain

f:id:kg-railroad:20151206215352j:plain

f:id:kg-railroad:20151206215305j:plain

f:id:kg-railroad:20151206220037j:plain

f:id:kg-railroad:20151206214902j:plain

見ての通り終電が朝の8時台なので、日本標準時子午線の通る町に在住のミネストローネは、4時半起床して出かけました(笑)。廃止からまだ1ヵ月以上前ですが、カメラを持ったファンが写真を撮りにきていました。大阪の南というと難波、日本橋あたりを思い浮かべがちですが、少し街をはずれるとこんなのどかな街並みが見られたりします。

f:id:kg-railroad:20151206220817j:plain

天王寺に帰ると阪和線きのくに線を長年にわたって駆けた381系の姿が…。

f:id:kg-railroad:20151206225323p:plain

会合の帰りは阪神競馬の開催に合わせて運行される臨時急行に乗車。この日はありがとう381系と臨時急行、そして神戸ルミナリエの臨時新快速と臨時盛りだくさんの日で鉄成分濃い時間が過ごせました。因みにルミナリエは13日(日)までなので臨時電車のチャンスはまだあります。来週も臨時電車に乗りたいなぁと…。

 

だらだらと書いてしまいましたが今週はここまでです。今回はこの辺で失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました。