関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

4月16日(土) 阪神電車巡り

こんばんは、K.Tです。

新年度が始まり、僕も新たに学年が上がって授業が再び始まりました。

授業が始まるにあたって、履修登録を決められた期限までに仕上げたり、教科書を買ったり、更には新入生を迎える準備をしたりなど、やるべき事を次々にこなしました。やはり新年度の始まりは「色々すべき事が山ほどあるんだなあ」と思っています。

新入生の皆様も大学生活が始まって、10日あまり経とうとしています。その間初めての大学の講義を受けたり、色んなサークルを巡ったりと入学早々色んな事に遭遇していると思います。僕も去年のこの時期は「大学ではどんな講義を受けるのか、どんなサークルがあるのか」と考えたり、または「周りとのコミュニケーションは上手くやっていけるのか」など不安もいっぱいでした。しかし、数ヶ月が経つにつれてそのような心配も無くなり、今となっては完全なる大学生となりました。

入学したばかりの新入生は多分僕と同じ事を考えているでしょう。でもそんな不安はすぐに無くなります。これからは色んな事に直面されると思いますが、困った時は先輩を初めとする頼れる人たちに相談していくと良いでしょう。正直僕も当初は不安ばかりでしたが、同じ学部の先輩方と交流するにつれて入学当初の不安はほとんど無くなり、友達も増えていきました。

新入生の皆様がこれからの大学生活を上手く過ごされていくよう願います。

 

さて、本題に入りまして本日は当初会合を行う予定でしたが、急遽予定変更で阪神電車に乗りに行きました。普段は阪急電車ばかりなので、滅多に乗らない阪神電車はどんな乗り心地なのか鉄研メンバーで実感しに行きました。

f:id:kg-railroad:20160416231910j:plain

▲▼出発地は阪神梅田駅です。

f:id:kg-railroad:20160416232009j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160416232124j:plain

▲参加者が出発の待機をしています。

f:id:kg-railroad:20160416232311j:plain

▲今回乗ったのは西宮行急行です。

f:id:kg-railroad:20160416232515j:plain

▲そして、武庫川駅で降りました。

f:id:kg-railroad:20160416232756j:plain

▲▼因みにこの駅は川の上にホームがあり、線路の下を見ると状況が分かります。

f:id:kg-railroad:20160416232831j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160416233105j:plain

▲▼その後武庫川線に乗り換えて武庫川団地前駅で降りました。

f:id:kg-railroad:20160416233204j:plain

 

f:id:kg-railroad:20160416233324j:plain

▲一行は駅周辺に建てられている団地の周りをぐるっと歩きました。

 

f:id:kg-railroad:20160416233454j:plain

▲▼武庫川駅に戻り、阪神なんば線直通快速急行に乗車し、大阪難波駅に向かいました。車両は近鉄5800系です。近鉄阪神に乗り入れて7年が経過しましたが、未だに近鉄電車が阪神本線を走っていることに少し違和感が感じています。まあこれも時代が進んだと考えて宜しいでしょう。

f:id:kg-railroad:20160416233522j:plain

この後は大阪難波駅で解散となりました。

 

普段は大学で会合ばかりしていますが、たまには屋外で活動するのも良いと思いました。鉄研メンバーの人たちと一緒に電車に乗ってその路線の魅力を深める機会だと考えました。これからもこの日みたいに乗りに行く機会を設けてメンバーの人たちと乗りに行ってみようと思います。

そして明日はいよいよ第一回目の新入生歓迎会です。新入生が楽しんで頂ける新歓になるよう頑張っていきます。

今後も皆様に鉄研活動の日々を提供していきます。どうぞご期待下さい。

 

【追悼】

この記事の数日前に熊本県で大地震が発生しました。何度も余震が続き被災者の皆様は精神的に苦しまれていると思います。亡くなられた方のご冥福を祈ると共に日常生活が早く戻ってこられるよう願います。