関西学院大学 鉄道研究会

関西学院大学鉄道研究会のブログです。活動報告や日々のできごとなどを書いていきます!

模型運転会10月分

みなさんこんにちは!よねさんです!最近朝晩冷え込むようになりましたね。と思ったら、昼間は暑かったり…。そんな気温の差からか、私、少し風邪を引いてしまいました(T_T)

時期的にも風邪が流行りやすいとのことなので、みなさんも気をつけて下さいね。

さて、三田の学祭が終わり、今度は上ヶ原の学祭でも鉄道写真や鉄道模型の展示を行います。ですが、実は我が鉄研では普段の授業期間中でも模型運転会を行なっているのをご存知でしょうか?

日時は毎週木曜日Ⅳ限、場所はH号館1Fラーニングコモンズの一角をお借りしてこの時間授業がない部員たちが集まり、各自の自慢の車両を持ち寄って運転しています。

それでは、簡単ではありますが、その様子をご紹介しましょう~!!

 

f:id:kg-railroad:20141029225121j:plain

まずは阪急京都線で主に特急で活躍する9300系と近鉄奈良線や最近は阪神なんば線にも乗り入れ、最近は神戸三宮まで顔を出す1026系です。

 

f:id:kg-railroad:20141029225419j:plain

 続いては、こちら!関学が125周年ということで、関学の近くを走る阪急電車9000系)に三日月の校章や、「MASTERY FOR SERVICE」のエンブレムなどを取り付けました。これらシールは、入学式の時にいただいた卓上カレンダーから拝借しました。こんな車両は実際にはありませんが、これも模型ならではの楽しみ方です。

 

f:id:kg-railroad:20141029225702j:plain

 今度は私の地元を走る南海電車です!あれ?いつもの南海電車と違う?

それもそのはず。これは30年ほど前の姿で、ほとんど塗装をされていませんでした。今は改造され青とオレンジのラインが入り引き続き活躍しています。私は通学の時はほとんど毎日お世話になっています。

 

f:id:kg-railroad:20141029230308j:plain

続いては、三陸鉄道36形です。最近では、NHKの連続ドラマ「あまちゃん」にも登場し、一躍有名になりましたよね。

※中に室内灯を組み込んであります。

 

 

f:id:kg-railroad:20141029230802j:plain

こちらは馬車です。市販品から改造したようです(@o@)

 

f:id:kg-railroad:20141029231139j:plain

近鉄特急の最新型22600系「Ace(エース)」。大阪や京都、名古屋、奈良、伊勢志摩方面などを走っています。

 

f:id:kg-railroad:20141029231340j:plain

最後に紹介するのは阪神の9300系です。この車両は急行や姫路へ行く直通特急などに運用されています。

 

さて、今月はこのあたりで。こんな感じで毎週開催しております!この記事を見て、興味を持たれた方は、是非お越し下さい(^_^)/~

次はあなたの街の列車が走るかも・・・?

 

執筆:よねさん